09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■自分の居場所…
私は、福祉施設に勤めています。




パートさんなんだけど……責任の重さは、自分なりに自覚しているつもりです。





アルバイトでも…パートでも…正社員でも……






やることは…本当に責任を持たねばならない……


それは…社会人として当然のことだと考えます。












その見返りとして…?!




えらそうにも、お給料なんぞ…いただいているのですが……



はっきり言って……安いっ!!です。




今年度から、制度の変更があり、またまた…安くなりました……

この話には…関係ないことなんですが…ちょっとグチりました…ごめんなさい



しかも……就業時間も減らされちゃって……




はっきり言って仕事にならないですよ…







やむなく…無償ボランティアをする時間を増やすわけですが……苦笑。











今年度より、施設の予算が大幅に減らされます。




『法人』ではない施設は……




途端に運営に困り果て……合併を余儀なくされます。




合併できるなら…まだ良いほうで……


中には…施設がなくなることもあり得る……可能性大になったとか……









ただいま……


各施設の現場のスタッフ(代表者)が定期的に集まり、


会議検討&施設存続の為の対策中です。














施設がなくなるということは……




障害者さんたちの居場所(働く場所)がなくなるということです。










十把ひとからげで…大きな収容施設に集まり……



社会から隔絶する生活をすることになりかねません。











それでは……




私たちには、何のために…彼らに社会との交流を…と指導をしたのでしょうか…










現在でも……



行事&イベント参加の為にバスや、電車などを利用して移動する折に……


必ずといっていいほど…周囲からの

めずらしいものでもみるかのような視線を浴びる…




なんてことは…あたりまえのようにあります。








ボランティアで来られる方々も……




障害者との交流ではなく……



自分たちだけの座談会しに来ているようなもの…です。




施設の所生さんの中には……



この…偏見を極端に敏感に感じとり…人間嫌いになっている方もあります。









『いつも…ひとりがいいみたいで……本人が落ち着くんでしょうね…』




そんな言葉を親から聞くたびに……悲しくなります。







『大丈夫…あなたの居場所はここにあるから……』





そういうことを伝えないと……


彼らは…





どうしたらいいの?!


ココで…しててもいいの?!


ここにいても大丈夫なんだよね?!





そんな気持ちが感じられるのです。






確かに……知的障害をもつ人々ですから……


『医学的には…そこまでの感情を理解する能力はない』と、

言われたことのある人もいらっしゃるようですが……






違うんですよっ!!




彼らは……わかっています。


表現能力などが追いつかないだけなんです……






言葉に出来なくても……



感じるところは同じ人間なんですから













大丈夫…あなたはここにいていいんだよ……







そんな些細なことを彼らに堂々と言えるような社会にしていただきたいもんです。


20060222220346.jpg

スポンサーサイト
ちょっとまじめな話トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<私は…一体なんなの?! | ホーム | 抱きしめる…>>
>しおんさん

ようこそ…『でんでんむし…』へいらっしゃいませ♪

私も…実は保育師志望で勉強していたことがあるのです。
やはり…しおんさんと同様に泊り込みで施設の作業実習をしたこともあります。
それまでの私は…障害というものを全く理解しておらず…
本当に、机上の空論のごとく学生時代の勉強として学んでいました。
そして施設実習で…その現実を見聞して…カルチャーショック状態だったのを覚えています。

こんな私のところに、我が家のチビ(広汎性発達障害)が生まれました。
この子を通じて…施設のこと、障害のこと…多くの人々と出会い、笑顔をいただいて…励まされました。

そんな彼らが…こんなにも居場所がない社会なんて…
本当につらい現実なのです。
なんとか、現状維持だけでも…と日夜奮闘中なのです。
【2006/04/29 15:57】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ はじめまして。
RYO★さん。
この間は、素敵なコメントありがとうございました^^
今日は、堂々と(笑)

憤りを感じますね。
私は、保育士だったので、学生のころに重度の成人精薄施設に泊り込みで実習をしました。
そこは、その県でも1番大きな施設でした。
しかし、中に入らないとわからない現実をたくさん見ました。
手荒に扱われている方もいらしたし、家族から面会さえしてもらえない方もいらして。。
ただ、そんな風に生まれてきただけなのに、平凡に生きていくことがなんて困難なんだろうって…。

お上の言うことは、やはり机上の理論であって、実際に中に入って勉強した人がいないですから、施設としての場所の問題が大切であって、その中にいる方たちの姿は見えてないんですよね。

表向きの効率化の裏には、たくさんの犠牲があるのに。
弱者に優しい世の中を~なんて言いつつこんな法案ですから。
これじゃあ、一生懸命に働いている人たちも、一生懸命に生きている人たちも、守るべきものが何かがわからなくなってしまいますね。。
【2006/04/29 10:22】URL | しおん #-[ 編集]

>ぱんまりままさん

そうそう…その自殺支援法?です。
チビの就学前にはじまりだし…
ウチも関係者だったんで講演などバンバン聞いて学習しました。

当時の役人は……
『皆さんの意見や意向も伺って…
よりよい法案に変えていく所存です』
…って言ってたけど…やっぱり大嘘でした。

親の負担が大きくなる予感はしていたんだけど……
ぱんまりままさんトコもそうでしたか……

オヤジさまが政治家さんたちのことを……
『税金ばっかり使う…無駄飯食いが……』
と…国会中継なんぞ見ながら罵詈雑言を吐く気持ち……
ものすごくよくわかりますわ……

私たちの施設も……なんとか存続の為に頑張っています。
なのに……今日のニュースで…
岡山の役人が…タクシー代を悪用して使いまくっていたとか……

こらぁ~~役人っ!!
そんな自己中な予算があるなら…こっちにまわせっ~~!v-412
【2006/04/27 23:42】URL | RYO★ #-[ 編集]

自殺支援法やろ~。 
あれでうちも、とばっちりくってヘルパーさん頼まれへんようになってしもた。
使いたくても経済的負担が大き過ぎてとてもじゃない。
社会参加を目的に今までは利用していたのに、そんな理由で使えなくなったの変よね。
障害者は外に出んと家でジッとしてたらええねん。
施設もなくしたらええねん。
身体介護が必要な人にも十分なケアせんと早よ死なせたらええねん。
って政治家が言うてるの聞こえてくるわ。
利用者が減ると事業所も困るはず。
弱小事業所は淘汰されていくしかないよなぁ。
変なもん通しやがって(怒

この法案にだけは怒りがおさまらない私なのだ。
【2006/04/27 22:12】URL | ぱんまりまま #-[ 編集]

>mameさん

おおっ……恐れ多いです…v-12
私もチビのことがなければ、
こんなふうに感じることもなかった…俗物でございます。

難しいことは…私も苦手なのですが…
ドンドン弱い立場の人々がつらい現実をつきつけられている…のが、まだまだ現状のようです。
私の給料も…減らされるし…
(→イヤイヤ…些細なことなんですが…ね。苦笑)

私たちが生まれる以前から…
彼らは社会のカベとの戦いがあったのだな~と
新米な指導員?のオバちゃん的思考です。

私も…人格者じゃないんで…
彼らのモジモジくん的態度にイラつくこともありますし…笑。

まだまだ…勉強不足のRYO★ですが…
こちらこそ…読んでいただいてありがとうございます v-435

【2006/04/27 16:15】URL | RYO★ #-[ 編集]

普段障害を持ってらっしゃる方と接する機会が
ない私には、とっても難しいお話で
意見するのも恥ずかしいのですが
でも、RYO★さんはご立派だなと思います。

大丈夫…あなたはここにいていいんだよ……

そういう世の中が本当に訪れますように。

RYO★さんがここでお話して下さることを読ませて頂いて
私は、とてもいい勉強させて頂いてるのだと思います。
RYO★さん、ありがとう。
【2006/04/27 09:55】URL | mame #gJdKLKks[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/102-2a04091d
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
