09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■弱ってる…
最近……


アダーが頓に実家へと立ち寄ります。










いえ…ね



今にはじまったことじゃないんですがね。














とにかく…バァちゃん子(アダーの祖母にベッタリで育った)みたいで…




『家は長男が継ぐもの』とか


『親の面倒は…子供が看るもの』とか







本当に典型的な『亭主関白』というか……





『お家大事』的人間なんですよ。













だから…私の立場は……




一番の弱者であるなのです。













食わせてやっているんだから…当然っ!!と、ばかりに、




私の都合も考えずに雑用は言いつけるし、




近隣の雑事も…私。





オヤジさまやババさまの都合に振り回されることなんぞ…



嫁なんだから…当たり前!!








たとえ…私が体調不良であっても、





絶対にオレがオマエを看病なんぞすることはないっ!!



オレの食事は…どんな場合も準備するのがオマエ(RYO★)の存在価値だっ!










と…断言する…絶滅してほしい人種です。














話を戻します。





そんな考えかたなので、


別居で暮らしている親父さまやババさまの様子は……




気になり…帰宅途中とか…出勤前とか…よく立ち寄るようです。






親孝行?!…いえいえ……


ココだけの話ですが……



アダーは……オヤジさまが説教口調が多くなると……



プイッと立ち去るような…自己中なヤツなんです。



オヤジさまが、何度も電話してきても…居留守使うしさ…



しかも…以前オヤジさまが入院していたときにも…一度も見舞いにすら行かない…


結構、自分勝手なヤツなんですよ











最近、ババさまがデイ・サービスを利用しているようです。









体調が悪いのではなく……




同世代の交流などを求めて……みたいな気軽な感覚で



遊びに行っている様子です。







オヤジさまは……そういう交流の場は意外にもダメなんです。







自分から話かけて、気に入った人と話をするのはいいけど……



『皆で○○しましょう…』


みたいな行事が始まると……一人離れていってしまう……





『何故、したくもないことをしなくちゃいけないんだ?!』



という…主張らしい。





いろいろとやってみれば…意外とおもしろかったりするのになぁ~














そんな話をアダーは…



オヤジさまから…ババさまから……実家で聞いてきたようです。












何日か…深刻な表情をしていたなぁ~と思っていたら……



アダー『おいっ!……ウチの中を片付けろ!!ジイチャンたちを呼ぶぞっ』




私『え?!呼ぶって……突然…どうしたの?』






『突然も何も……普通だろうがっ!!同居すんだよっ!




『同居?!…いや…何でまた……』




『何言ってるんだ?!


おまえは…ジイちゃん達が弱っているのが、わからないか?!







弱っている?!







out481.jpg













アダーさん……




オヤジさまは……昨日も……


我が家の庭を荒らして…いえ、手入れしてくれるくらい元気でしたが…?!








その前にも二人で旅行なんぞ楽しんでいらっしゃいましたよね…














10日ほど前には……


オヤジさまスペシャルのお好み焼き…持参していただいてませんでした?












これが…弱ってる?!












スポンサーサイト
アダー一族の話トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<あんまり急いでこっつんこ~ | ホーム | 犯人は…だれ?>>
>春花さん

ぶっちゃけ……
今までも子供たちは私の味方だと自負しています…笑。

ここまで封建社会の中で…私はある意味『異端児』ですから…。
アダーとはよく『離婚』の話をするくらいのケンカ?!をしました。
一度は…本当に出て行こうと思ったこともあるくらい…笑。

いずれは同居になるだろうけど、(この連休中にその話合いがすすめられることでしょう)
春花さんのトコみたいに…よい関係?でありたいものです。
【2006/05/01 08:42】URL | RYO★ #-[ 編集]

>mameさん

ありがとうございます。
まだ…同居になるかどうか…決定ではないのです。
でも、いずれ『長男の嫁』ってことで、当然のように同居になることでしょう。
同居が全て悪いことばかりではないと思うのですが、
私の性格上、オヤジさまやババさまとの生活の中で、
一番気遣い、疲れるのは…私だと思います。
アダーが…私の大変さを少しでも労わってくれるような人ならば…
私も…大変かもしれないが、頑張れる気は…?しているんだけど…笑。

私も…mameさん程ではないにしろ…
父は大変厳しい人でした。
特に『女の子なんだから…』と、躾の面では厳しく、
『長女なんだから…』と、家を継ぐかもしれない…と、責任を押し付けられたり…。
私の結婚と同時に、父母も変わりましたが…
でも、アダー一族に嫁いだ私の周辺は…あまり変わってないような気も……苦笑。

mameさんや皆様の応援がとてもうれしいです。
ありがとうございます。 v-435
戦うべきときには…戦わねば…ですね。
【2006/05/01 08:36】URL | RYO★ #-[ 編集]

わおー。RYO★さんたら大変。
私はかなり企業戦士なので(泣)、義父母には嫁でなく息子をもう一人もらったよーだとか、子どもの世話を年寄りに押し付けて好き勝手してるとか、その程度は陰口をきかれておりますが、そこまで封建的だと大変ですねー。
たぶん、子どもが大きくなるにつれて味方になってくれますよ。
母の苦労は言わなくても見てますもんね。
【2006/05/01 06:18】URL | 春花 #-[ 編集]

なんてお声を掛けたらいいのか・・・
でも言いたいことはRYO★さんも言っちゃっていいと思います!

(すみません、ちょっと長くなっちゃいますが。。。)
私の実家も封建家庭で
父が白いものでも黒いと言ったら黒になっちゃう・・・
そんな家だったんです。
家では当然、女であり娘である私が一番弱者で、子供時代は父に怯えて暮らしていました。
例えば、気を失うまで叱られたことも・・・。
こんな状態なのに母も父の理不尽を肯定するものだから
私をかばってくれる人は誰もいなかったんですね。
どうしてお母さんは言いなりなんだろう・・・と
よく考えてました。
と言っても私自身も当時は、私が悪いから叱られると思いこんでしまっていたので流れるがままだったんですが。
その後、実家を出て自分はなぜここまで辛い思いをして育ったのかと疑問に思えるようになった時に
一気に思いが爆発しました。
父と戦うのは怖かったけど
「私だって怒るし、人間なのよ」と、一生懸命伝えたんです。
結果、父は少しは私に気を配ってくれるようになりました。
まだまだ色々あるにはあるけど
でも伝えたことは良かったと思ってます。
(長々とごめんなさいっっ)

RYO★さんにも反撃して欲しいと思います。
言いたいことはしっかり言わないとRYO★さん自身がかわいそう。
と言ってもその難しさはよくわかります・・・><
私の場合は、味方を確保したことで前進出来ました。
RYO★さんも、一人でがんばらないで欲しいです、
私もRYO★さんの味方です!
がんばって、RYO★さん!
【2006/05/01 03:28】URL | mame #gJdKLKks[ 編集]

>雨美さん

ようこそ…いらっしゃいませ♪
訪問ありがとうございます。

意外や…雨美さんのご両親さまも…ですか……
ということは……こういうことって…どこの家庭にもあるのかな?!

我が家の場合は…アダーは…確かに亭主関白を気取りますが…
私は…全くと言っていいほど『良妻賢母』ではございません…笑。
だから…いつも
『おまえは…ここにいられるだけでも、ありがたいと思え!』
なとどいう、罵詈雑言は日常茶飯事のように聞き流しています…苦笑。

でも…やはり人間ですからね。
あまりな仕打ち?!に…ストレスも溜まるし、ケンカも多くなってくるし…
そんなわけで、このプログでの鬱憤晴らしをしているのです。

おかげさまで、いろいろな方とも知り合い、
私なんぞのグチも聞いていただきまして……
結構、アダーにボディ・プローな口撃もできるようになりました。

雨美さん、援護射撃をありがとうございます。
雨美さんの援護を受けて……アダーに、もういっちょ口撃してこよっかな?!
→返り討ちにあったりして……v-399
【2006/04/30 13:30】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ にゃんこの表情が・・
RYO★さん、こんばんは。^^
やっとゆっくり遊びに来られました♪そしてお元気だったかなぁ?って記事をまとめ読みしてしょっぱな!
まるで昔のどこかのお家を垣間見るようで思わず、援護射撃したくなってしまいました!!

我が家は物凄い封建家庭で、父がとにかく凄く厳しい人だったんです。母は逆に良妻賢母を絵に描いたような人で。。
やはり父は長男なのですが、母が居ないとなーんにも家の中の事が出来なくて・・。当然の如く父の母(祖母)とも同居していましたが、やれやれ・・大変でした。^^;

RYO★さんを見ているとまるで母を見ているようで・・。
えーん!負けないでーー!!(>_<)

RYO★さんの味方@雨美


【2006/04/30 12:02】URL | 雨美 #NFLcasx2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/106-81c9a429
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
