07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■これって…どう思う?
皆さん……


こんな風景を見かけたら……どう思いますか?!















30代くらいの男性が……建物の傍をウロウロしていました。



時々……木の陰から…建物の方に覗き込むようにたたずんでいます。



それが…2時間近く経った頃……



その建物から、女性がキョロキョロしながら出てきました。



男性は……ビックリして、物陰にいよいよ隠れます。



女性が…彼を見つけました。



男性は…見つけられてビックリして反対方向に走り出します。



女性は……男性を見失いました。



男性が物陰から再び覗き込んでいます。



女性が走り出すと……



男性はまたまたびっくりして、反対方向に走り出します。



すると突然女性が……


『逃げたらダメっ!!』と、大声を出しました。


男性は…その言葉でピタッと立ち止まり……


女性が男性に追いついて…話をしながら建物の中に入っていきました。


男性は……戻る間にも……涙をポロポロ流し続けていました。









※ 私なら…こんな風に考えるな~と思ったらば……続きへ…どうぞ♪




男性は…私の勤める施設の所生(自閉)さんです。


女性は……私 RYO★でした。




彼は……


自己の判断能力が著しく低いです。


自閉症…の特徴でもありますが……


急な変化にとても敏感で、判断ができなくなりパニックになります。





彼の場合のパニックは……『逃げ出す』








その場から立ち去り……歩いて途方もない場所に行ってしまうのです。









今回のケースは……遅刻でした。







彼は…身支度をするのにも、こだわりがあるので、





バスで通所できるのにもかかわらず…


朝は…乗り遅れることが多く…お母さんが施設まで送り届けます。





送り届けるって言ったって…もう…いい大人ですから……




施設のある建物の駐車場で降ろすわけですが……





彼は……そこから施設まで行くのに……



『遅刻している』という現実に対応できずにパニックになり……



施設には入らずに周辺をウロウロするのです。







遅刻したから…と言って、決して怒られたりはしません。



ただ……『社会人として、始業時間はまもりましょうね』と忠告はしますよ。



それって……



普通にありえることでしょ?!










いつも、朝の就業前(朝一番に清掃作業するのです)に朝礼をします。




遅刻すれば…当然のことですが、


朝礼中に扉を開けて施設に入って行かなくてはなりません。







それが……彼の中では『逃げる』パニックを起こす一因になるようです。








※当日の健康チェックや、今日の作業内容などの話もあるので、

それをやらないわけにはいかないのです。









彼の『逃げる』中で心配な点は



① 事故に遭わないか

→『逃げる』ことに頭がいっぱいになるようで、
 いつも以上に周辺の状況判断ができなくなり、事故の可能性大な為


② 自分で歩いて行動をとる範囲が広い

→子供の足ならば…まだ、捜査範囲は狭いが、大人なので
 簡単に広範囲に及び歩きまわってしまう為。

③ 歩いて行ってしまう場所が想定できない

→パニックのためなのか……
 以前、『家に帰ろうとした』と言いつつ…まるで違うところへ行っていた。
普段は…方向音痴なトコロはない人なので…(むしろ逆です)





以上のことが、心配なので…早めの捜索が必要です。



しかし……


当然のことですが、私たちの施設は彼一人だけではないのです。






だから…他の所生さんを指導しつつ、彼の捜索を進めます。







しかも……万の悪いことに、




彼は『逃げている』のだから……






当然……見つからないように隠れるし





私たちの姿を見れば……走って逃げていくでしょう…













しかも…逃げている間にはものすごく緊張があるので…










見つけられると(スタッフや親と話して施設に戻る時点です)




安心して泣き出しちゃうんです
















事情を知らない人が見たら……







『あそこの施設で虐待があるかも……?!』














そう…思われる可能性 大です。 







しかも……人相の悪いいえっ…必死の形相をした人間が追いかけているんだから……






これは……


相当、怪しまれているんでしょうねぇ…涙









お断り

私の勤めている施設では…虐待は一切ありません。

ただ…『虐待と勘違いされるような情景』を経験した話をしています。
スポンサーサイト
ちょっとまじめな話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<報い…… | ホーム | あんまり急いでこっつんこ~>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/108-9d441b18
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
