07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■校外学習…引率の話
サッカーのワールドカップの話が盛り上がる中……




相変わらず……我流に突き進み……




流行に乗り遅れている…RYO★です。















今日……チビの校外活動の補助のため…子供達の付き添いをしました。










『学区内探検』





子供らの学区内をグループ別に行動しながら…いろんな発見をしようというものです。









コースは…4コースあります。





主に……虫や生き物を観察するコース


お店などを訪問し…店員さんに取材するコース


消防署や市民センターなどの公共施設の調査をするコース


お寺や神社などの史跡を訪問するコース…








このコースを徒歩で歩きます。


制限時間は…二時間…





不審者に遭ったりしないよう…

怪我をしないよう……

迷子にならないよう……

ヘビなどにいらぬ危害を加えないよう……





子供らの安全を図りつつ……引率するわけです。



当然……担任の先生4人では……人手不足ですから……




保護者のボランティアを募るわけです。











私も……参加しました。



チビの在籍するグループ担当で……










しかし……授業の一環ですから、


私がチビにベタベタと関わることはしません。







できるなら……チビのグループ以外の担当を希望したのですが……





いろいろと先生の意向とも食い違い……





個性豊かな…チビのグループ担当になりました……








チビのグループは……


虫や生き物を観察するグループ……です。

チビのお得意分野ですね♪








一緒に同行しましたが……




10分も歩かないうちに……




『のど…乾いたぁ~』
まだまだ…先は長いのに……我慢できないの?!


『まだ…(目的地に)つかないの?』
片道…30分以上の道のりだけど……こんなんで大丈夫なの?!



『チビちゃんのお母さん……○○ちゃんねぇ……』

いろいろと…話したいのはわかるが……学区内の観察が目的なんだからさぁ…!!










と……



自己流を突き進む人材がそろっているようです……






目的地の…山林(神社の境内)についても……



それぞれが、てんでバラバラな行動をしまくり……



自分達の行きたいところに行き……




本来の主旨:観察の目的なんぞ


そっちのけではしゃぎまくる面々……














こんな調子で……いいのかよっ!!




と……いらぬ頭痛を引き起こしかねない状況下でした。













そして…第2の目的地に向かうのも……





『まだ…行くの?どこに行くの?』

あんたたち……自分の行くところぐらい知ってなさいよっ!!


『足がダルい』

『暑い』

『面倒くさい…』

『オレ……そんなところ行きたくねぇ……』















オマエら……


大人をなめてんじゃねぇぞっ!!



シャキッ!!と……学習しやがれ……!!
















そんなこんなの強烈な逸材を連行しつつ……





私の2時間あまりの……引率は終了しました。















ホント……学校の先生も大変だよなぁ……





おまけ






山林の中では……


ヤブ蚊にさされまくる子供ら……







私は…念のため『虫刺され』の薬を持ってきていたので……






子供らの足に塗布しましたが……








十数名の子供ら…&先生に…塗布するハメになり……









『オレも……』


『私も……』


『ココも……』


『コッチもだよ』











と……いらぬ労力を使いました。

私しゃ…あんたらの小間使いか?!


その中で……



『そうだっ!オレ……蚊の観察をするっ♪』




といった小坊主がおり……





子供の柔軟な発想に驚きつつ……





反面……







チビの手をエサにして待つ…ソヤツに……








グリグリパンチを食らわせたかったです……  

やっぱ……立場上……できないよなぁ~……虐待…に思われるし…さ









コラコラっ!!


蚊のエサなら……オマエの性根の悪い血にしときなっ!!
スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<嗚呼……兄弟愛(ヘナ&チビ編) | ホーム | じ…地震だっ!>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/150-0f12720c
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
