08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お花をあげましょう…
さて…



ただ今、お盆休みの真っ只中にいるRYO★でございます。







仕事場では……施設の補助指導員なのですが……




仕事は…多種多様に渡ります。









所生さんの…補助ばかりではなく……



施設の運営資金を稼ぐために…

いろいろと施設経由でのバイトをするのですが…







この時期……



お盆の供養花のラッピングもしちゃいます。







お花やさんからの依頼で、



菊とか…キキョウとか、スターチス…とかをゴムで束ねて…

プラのラッピングをかぶせて……完成♪



って……そういう作業をやってました。









その作業中に……私の幼い思い出が…想いだされました。













ちょっとだけ…昔?!の…中学生の頃…





入学したてて……まだまだドキドキな一年生になりたての頃…







学区内の…他の小学校からやってきたクラスメイトも多いわけで……





まだまだ…顔なじみなどもできるはずもない……



そんなある日の話……








同じ班のグループになった…女の子が…



原因不明の意識不明に陥り……入院しました。







2、3日で……本人の意識も回復し……順調に体力も回復している……



そんな話を担任の先生から聞かされていました。










と…ある日……



班の仲間達の間で……



まだ…顔も覚えていない…友人ではあるが……


やはり…ここは、同じ班になった者のよしみ……





『お見舞いぐらい…行かないといけないのではないか……』



そんな話をして……



たまたま…ジャンケンに負けたRYO★が代表で行くことになりました。

※ いや…決して…バツゲームの類ではないんです……

本当に…心配しての『お見舞い』なんですから……







しかし……



病院と言っても……近所で…自転車などで行ける場所ではなく……



私は……親に頼んで…病院に連れて行ってもらうことにしました。












たまたま……母が都合が悪かったため……



父が…私を連れて行ってくれたのですが……







『おまえ…


お見舞いに花とか…いるんじゃないのか?!』








あっ……なるほど♪







と……言うわけで……




近所のスーパーに花束を売っているコーナーがあるから……と



立ち寄って花束を購入し……友人の見舞いに参りました。










友人は……思った以上に元気そうでしたし……



花をにこやかに受け取り……多少、話をして……




RYO★『今度は……班のみんなと一緒に来るよ♪』




と……言って…病院を後にしました。












後日……


私が、班の友人とともに再びお見舞いに行くと……



私の持参した花が…ナースステーションに飾られていました。













………??!!







友人とは……そんな仲が悪いわけではないのに……



花も……まだ、枯れてないし…


友人の周囲に花束が溢れているわけじゃなし……





なんでだろ……?!








釈然としなかった私は…帰宅して…母に詳細を話しました。






『あのさぁ~~


この前○○ちゃんにお見舞い行ったとき、持って行った花束…



病室には飾ってくれないみたい…』
 





母『え~~っ…何それ……感じ悪いねぇ……』





『…でね……今日、友達と一緒にいったら……


ナースステーションに私の持っていった菊の花が飾られてた…』






『……!!

アンタ……病人に菊の花を贈ったの?!






『…うん…だって……花束になってたし……』






『ちょっ……っ!! お父さんっ!!


この前…RYO★と一緒に…病院行ったんでしょ?!


なんで仏サマ用のお供花なんて贈らせたの?! 』




父『オレは……何も知らんぞっ!!』


※ え~~っ……一緒に花見て……『これなら大丈夫っ』って……話したんだけど……








この後……いささか…口論になったようです…苦笑








……



さて………


RYO★にお供え用の花束を贈られてしまった友人は……




『いや~~

あのとき……マジであせったよ……


医者からも…原因不明ってことで…


気弱になっているトコに…仏サマ用の花でしょ?!



RYO★ちゃんに悪気はないのはわかってたんだけど…



《こんなとこで…殺されちゃイカンっ!!》って…


がんばって退院したよ(笑)』













前向きな人でよかったです……○| ̄|_


完治できて……本当によかったです……


人気プログランキング

スポンサーサイト
思ひでポロポロ…トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<ごめんなさい…でした。 | ホーム | どうする…どうする?!>>
>雨美さん

最近……プログ活動…無事復活されてて……
寄らせてもらいつつ…読み逃げしてます…ごめんなさい。

雨美さんの観点&視点…とても新鮮です。
私は…単純に『お供えの花』にしてしまった『菊の花』

…そうですよね……
彼らにだって……(いや…彼女ら?!……v-394
そんな…役割だけじゃなく…
ただ……一生懸命に咲く…きれいな花…
なのに勝手にそんなイメージつけちゃってて……反省。

この話の友人も……
感性が…やはり雨美さんに似ていたように記憶しています。
私は…彼女の考えを聞いていて…よく…『なるほど♪』と
考え方に感銘を受けた覚えがありますから…。

なんだか…フト彼女に会いたくなりました。
おーちゃん……元気かなぁ~~。



【2006/08/17 21:51】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ ご無沙汰です(*^_^*)
RYO★さん、こんにちは。
いつも言葉をありがとうございました。
まだまだ続く夏休み・・まだまだ続く、RYO★さんの奮闘の日々・・と言ったところでしょうか?

実はこの記事を少し前に読ませて頂いていて、
コメントしたくて仕方がなかったんですよ。(*^_^*)

菊のお花の花束・・。

仏教・・(日本)では確かに仏様のお花なんですよね。
菊だって咲いている本人はそんなつもり全くないのでしょうが・・。
何故か、贈り物にはタブーですよね?^^;

きっとお友達は、RYO★さんの気持ちが嬉しかったんですよ!
そうだ!そうだ!きっとそうに違いありません!
【2006/08/17 10:54】URL | 雨美 #NFLcasx2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/229-5391366b
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
