09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■渦中の人々…
毎度毎度……暴走中の…アダー一族の渦






きっちり、かっちり巻き込まれるRYO★でございます。








さて…この墓石を建てた祝いの儀式







ババさま『よろしくね 




と…言われたって



そんな祝いがあることすら…知らなかったRYO★










仕事を半日…急遽休ませていただき、早急に調査に入りました。



図書館のハシゴ…インターネット……




さまざまな人々の話から…RYO★がだした結論は……







建てた墓の開眼法要か……!!!



ためになる?マメ知識


最近の傾向としては…自分の入る墓を生前に建てるケースは多い。
自分で建てた場合……相続云々の折…節税になる…らしい


墓地を購入した際…地区によっては『○年以内に墓石を建てる義務』が生じるらしい。
経済的に無理な状況ならば…形だけでも…建てることになる模様。


墓石は…建てただけではただの石なので……
お坊様に読教をしていただき、そこで初めて『墓石』となる


→どうやら、このことが『魂』を入れる発言につながっている模様です








…ということで…




『食事会』ってのは…



お坊様の分も準備するケースもあるらしい ○| ̄|_







………




料理部門…(だけではないが)が苦手なRYO★が…


そんな仰々しい『食事会』の準備が…





できるわけないですわっっ 





※ せめて…一週間前に、決定していてくれれば…
  『仕出し』の予約とか…店の予約…とかでいろいろと対応できたものを……








と……とにかくっっ




このままでは…


食事会の準備が何もできず…



法事後のお坊様を始め、アダー一族が途方に暮れる…








ってことは…


オヤジさまの逆鱗にふれること…必至!!









そこで……



ババさまに事情を説明&お詫びしようと…電話しました。



日程の確認も……ありましたし…ね










RYO★『もしもし……あっババさま


すみません…土曜か日曜か行ってた…お墓の話ですが…』








ババさま『ああ…アレね、



日曜日の夕方の4時に○○に集合だからね 





『あ……そうなんですか……


私も…いろいろ本とか調べてて…



お墓の開眼法要って…ことなんですよね?!』







『うん、そう …知らなかった?!』


※ アンタら…何も教えなかっただろうかっっ!!
知らないから…こんなに苦労して…いろいろしたんだろうがよっっ!!
(by RYO★のココロの叫び)



『あははは…

何も知らなかったんで…私もいろいろと調べたんですが…

あの……法要ってことなんで、当日の服装は礼装ですか?!』






『あははは……


そんな大げさなことじゃないよ♪



普通の…墓参りと一緒な感じだし…




法要ったって…簡単にするだけだよ♪














……





ババさま……




ヒトコト言わせてください






そ~んなに…


『普通の墓参りと一緒』で『簡単なモン』なら……




何故っ!!


なんの罪もないRYO★の実家まで…



アダー一族の渦に巻き込むんですか?!






『不満ダァ~』と、正面きって言えない嫁のつらさに同感のポチっを…


人気プログランキングへ




スポンサーサイト
アダー一族の話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<恐縮です… | ホーム | やっぱり…ヤりましたよ…>>
>史緒里さん

>普段から常識を逸脱している方達…

…は、よぉぉ~くわかっていたつもりなんですが、
まさか…実家にまで害が及ぶとは…
実家の母のみ…諸事情を連絡しました。
実父が…このことを知れば…怒りで心臓発作でも起こされそうな話ですから…苦笑。

私も……
自分だけならまだしも…実親にまで理不尽な思いをさせるとは思いもよりませんでした。
恥ずかしながら…未だに『怒り心頭』中なのです……
冷静になれないうちにアダーの余計なヒトコトが…
私の怒りの炎にガソリンをぶち込みました。

もう…感情がメタメタです……v-406
史緒里さんの『お疲れ~』が、ココロにしみるRYO★です。
【2006/10/04 01:33】URL | RYO★ #-[ 編集]

何かと・・・お疲れ様。

墓石建立の法要の場合、

その席に呼ばれたら、お金を包むというのが、普通だと思うけど・・・
オヤジ様とアダーさんが、知らなかったって事じゃないのかな
まあ、普段から常識を逸脱している方達だから・・・お疲れ~
【2006/10/03 19:31】URL | 史緒里 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/278-89bdc1ab
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
