05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■開眼法要の話 その5~法事の話③
ババさまの…金封ごときで、驚いてはいけませんよ……





この法事で……




墓地公園の駐車場でお坊さまと待ち合わせをしていました。








お坊さまを待っている間に……



オヤジさま&ババさまから、宗派の話など…聞かされていたのですが…







驚いたことに……



今日…来られるお坊さまは……




ヘナとチビのクラスメイトのおジイさまらしいのです。







田舎ですと……こんな偶然も…必然として在りうるわけですが……









だったら………



なおさら…失礼がないようにしなくては…



と………気を引き締めるRYO★…







ところで………




お坊さまが、墓地に来られた時間…



丁度……雨が…再びシトシトと降り注ぐ悪天候だったのですが…













墓地に着き…



アダー一族は…オヤジさまの建てた墓地に集合。








ふと……



お坊さまは…草履だし…袈裟がけしてるし…


乗り降りが大変だろうと……








RYO★は慌てて、お坊さまの車の傍で傘を差しかけたのですが…







その間……



アダー一族の皆様は…


オヤジさまの墓知識&講釈で…賑やかに盛り上がっていました…





 あいたぁ~~






そんなことに…気づいてか…どうか…



お坊さまは……ニコニコと墓石の前に立ち……読経が始まりました。








そして……


お坊さま『線香を上げて…お参りしてください』



と…言われ…






一番にお参りしたのは…… アダーさん…




そして……



オヤジさま『もう…お参りしても大丈夫ですよね?!』


と……確認してから……二番手に…オヤジさま



なんか……毒味させてるみたいな光景だよね…コレ (by RYO★のココロの声)







その次は…と…奥手の方にいましたババさま…


ショウさん(義弟)
……



そして……

お参りは…子供達へと……勧められていきます





年長順ならば……アツくん(小6)なのですが…



めずらしく物怖じしているので……







オヤジさまから…ムリヤリ背中を押されて……


アツくんの番…




アツくん『どうするの?!』



オヤジさま『あ゛~?…手を合わせればいいんだ…』





と…言われ……





アツくん……大きな拍手(カシワデ)打ってました…



神様じゃないんだからさ…… (by RYO★のココロの声)








そして……次のノンちゃん(小5)…






恥ずかしさ…からなのか……



パチンっ…と手拍子ヒトツして…ものの3秒足らずで終了……








…………




オマエら……お坊さまを呼んでいるきちんとした席で…


そんな態度でいいのか?!
…と







これが我がムスコならばドツキまわすところですが……






アダー一族は…許容範囲みたいです…(-公-)








次に……ヘナ…そして…チビが…と…続き…







さぁ…今度は私の番ねっ♪




と……一歩足を踏み出したらば……






オヤジさま『じゃぁ…次はキミちゃん(義弟嫁)、参れ…』












………








な……なぜ??! 









肩書きとか…格式にこだわりたくはないが………



こういう場合は…次は長男の嫁って…普通、思わないですか?!



毎度毎度……わかっていながら、いつもハマってしまう…


このアダー一族の落とし穴……











そのくせ……




介護だの…同居だの…というときには……




『長男の嫁なのに…』だよね??!










私の…アダー一族の中での位置が…



はっきりとわかったような気がします……









ガンバレ…RYO★っ……と、自分で自分を励ました私です。

皆様に応援いただきたいです……

人気プログランキング
スポンサーサイト
アダー一族の話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<開眼法要の話 その6~法事の話④ | ホーム | 開眼法要の話 その4~法事の話②>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/285-b4999bc9
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
