09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■開眼法要の話 その6~法事の話④
ようやく……話も最終章に参りました。




皆様……

RYO★の愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございます。











さて……


読経が済み……『単なる石』も…無事に『墓石』になりました。








読経前の、石材の時には白いタスキが巻かれており…







このタスキを外しながら(『墓石』として)読経を終了したお坊さまは……



『このタスキはね…

昔、博打うちが…お金があるように見せかけるために…


ハラ巻きに入れていたりしたものなんですよ…』




と…ちょいとお茶目なお話を聞かせていただきました。









ちなみに……


この話を、お坊様の真正面で


『へぇ…そんなことが…』

『おもしろい話ですね…』



などと…相槌を打ちながらニコニコと聞いていたアダーさん……







法事が終了して……お坊さまが帰った後に…

オヤジさま『坊主は…何を話してたんだ?!』


と…多少、耳の遠くて話が聞き取れなかったオヤジさまの質問に…


『さぁ~よくわからない…』


だそうです。



ホント…外ヅラだけはいいヤツなんだから… (by RYO★のココロの声)




『まあ…たいした坊主でもないし……


たいした話もできないだろうし…な』





…やめてください……オヤジさま…


ヘナとチビのお友達のおじいちゃん
なんですよ?!


そんな…自己中な評価をコドモに植えないでください…











そして……話は戻りますが…



法事が無事に終了し…お坊さまに手土産を渡す折になり……



ババさま『RYO★ちゃん……渡してきてね』




と……



和菓子や果物が無造作にバラ入りしているビニール袋(買い物用)を無造作に渡され……






任されてしまったRYO★は……






失礼のないよう…



車まで…傘を差して送らせていただき…




お坊さまの車の姿が見えなくなるまでお見送りさせていただきました。






RYO★だけがねっっ!











……



その間、



アダー一族の皆様は……何をしていたかというと……





読経の際のお供物をガンガン食べまくってました。




オヤジさまも…ババさまも……


オトナもコドモも……







おはぎとかバナナとか…口にくわえた姿で……



お坊さまが…居ようと居まいとおかまいなしの宴会状態でした…











もぉぉぉ~~~……









どうにかならぬか?!…このヒトたちはっ!





人気プログランキング









あ……そうそう…





すっかり忘れていましたが……



法事に出かけるときに…車内でババさまがこんなことを言いました。




『実家の方から…お祝いいただいてて……ありがとな~♪


って…伝えといてね 







………



私の親に対するお礼まで……嫁に伝言で終了……かよっ 




やっぱり……


『迷惑だよね』とか…『無理を言ってすみません』…とかいう気持ち…



アダー一族には皆無だったわけねっ……









それが…アダーの家風ならば……



何をやっても許されるのか~~っっ!!








と…爆発しそうなRYO★は悪い嫁なのだろうか……
スポンサーサイト
アダー一族の話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<疑惑… | ホーム | 開眼法要の話 その5~法事の話③>>
>みんちょさん

そうそうっ! v-219
何か言い足りないと思ったら……それです、ソレっ!

『気楽』と…『雑』を勘違いしてんじゃないかと…常々思います。
ちなみに……私は血液型 A型の神経質タイプ…
チビとヘナはO型のおおらかタイプ…
オヤジさま、ババさま、アダー、ショウ(義弟)一家は…
皆、マイペースで我流を貫くB型です……

今回の一件は…それが典型的に現れたという状況かと…笑。
【2006/10/09 14:57】URL | RYO★ #-[ 編集]

アダ-一族にはわからなくても、周りにはきっと、けなげな嫁をわかってくれてるさ!

でも、でも、周りじゃなくて本人たちにわかって欲しいのよぉ~。 
【2006/10/09 12:07】URL | みんちょ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/286-2496e199
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
