09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■本の読み聞かせボランティア
以前にも…少し話をしましたが、


私…



子供達の小学校で読み聞かせボランティアをしています。








今日は……ヘナくんのクラスの担当でした。










子供としては……


『オレの母さんが、読み聞かせに来てくれるンだゾッ♪』




と……結構未だに…うれしいみたいですが……









私自身は…結構プレッシャーだったりします。










私が…読む練習をしようと本を何気に置いていると…



子供らが、その本を発見して自己チューな評価をつけたり…



※ 必死に探してきた本を…

『こんなの…つまんないし…』といいだされるとムカつきますから…








クラスのお友達に…私が行く前にネタばらしをしてしまうからです










大概…



毎週水曜日の朝の時間帯なので……





サンタさんのプレゼントを…親が買っておいて当日まで隠す……



『タヌキとキツネの化かしあい』的な作業を








ほぼ…一年を通じてやっているようなもんでございます。


我ながら……余計な苦労を背負い込む性分です









さて……




今日、私が『読み聞かせ』した本はコレです。




20061011140531.jpg



四年生の授業では…


身体障害者のことを学ぶ課程があります。




障害を持つ人々がいること



私たちの生活の周辺でも見られる…


点字ブロックやマークなどで、障害を持つ人々が助けられている話をしているようです。





国語の授業でも…点字を学ぶことになった女の子の話がありました。








この…盲導犬ベルナの話は…かなり有名なものです。




絵本でも……作者の子供さんが生まれてからの話……



『ベルナのおねえさんきねんび』など……多くあります。









今回読んだ本は…郡司さんが描いている絵本としては初期のものです。









そこには…


盲導犬を理解していない人々のシーンが…多々ありました。






そして……理解者に会えて…本当に喜ぶ様子も……












学校では……



なかなか…こういう現実を語ることは少ないのではないかと感じます。









障害を持つことだけで…



困難な状況下にありながらも…なかなか助けてもらえず……


多くの人々にささえてもらいながら……




今は……理解をされるようになってきたこと……






子供達の生まれた時代では『当たり前のこと』が…


受け入れられるのには…とても大変な現実があったこと……



そのことを子供達は知るべきです。









そんな……大それたことを主旨に……読み聞かせてまいりました。





子供たちの中には…『ベルナ』の新しい話…



…みたいな感覚で読んでもらったような子供もいるみたいです。














ヘナくんのおばちゃん……こんなことを思って読んだけど……





わかってくれたかなぁ……







たまには……RYO★だってマジメな話をするもんだ……と思った皆様……

ほらほら…クリックはこちらですよ♪

人気プログランキング
スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<突然っ!…それはやって来た  (前編) | ホーム | またまたウ●チ事件>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/289-48020a0a
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
