05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■我が家の近況報告ですが…
実は…最近、



アダーさんが仕事がヒマらしくて…







定時キッカリ残業ナシ…帰ってまいります








そして……




今月に入り、行事がメジロおしなRYO★の仕事場では……





早朝出勤も多いのです……









となると…






密かに更新している


ブログ記事もなかなかUPできないわけで……











『でんでんむしのつぶやき』を訪問してくださる皆様……





ご迷惑をおかけしています














突然なんですが……




今日……私はチビの発達検査を受けました。






















施設に入園してから……




『この子は…本当に自閉傾向を言われているけど……



一体、どの程度なんだろうか…』







そんな不安を常にもっていました。








そんな様子を見て……施設指導員の先生が…



『お母さん…この子のまま…ありのまま受け止めてあげようよ…



いいところは…いい…悪いとこだって…良くなるかもしれないし…



個性として…違う磨きをかけたらいいんだし……




医者のいう数字は子供にとって正しいとばかりは限りません
…と。











確かにそうです。




そして……



保育園に入園時……


園での『障害児加配』の申請のために…簡略な発達検査を受けました。





その後…


担任の先生から『もっと詳細な診断を貰いたい…』と言われ…





地域の心理相談の専任医師に診断を仰ぎましたらば…





『なんで…この子は…今まで何も受けなかったの?!』






と…精密検査を医師のモトで受けるべく指示されました。












私も……無知でした。




先生の言われるまま…地域の病院で検査を受ける手配をしましたら







『発達検査』ではなく…



『遺伝子検査』がメインの検査法をされました。







チビは……



脳波の検査で、軽く麻酔をかけてのCTスキャンを取られることに……





そして……


彼は……麻酔から目覚めたときに…




カラダが思うように動かずに喘ぎ泣きました。






RYO★は……カラダが動けずに泣きわめくチビを抱きしめて…




もう二度とこの子にこんな思いをさせまい!


と……強く感じ、愚かな自分を責めました。










そして……


発達検査の専門医のトコロでは……



『アンタ…こんなこともできないのか?!』




と……検査医師にあるまじき暴言を吐かれ…








RYO★は…キレました。











うちの子に何すんじゃいっっ!! 











とね……






そして…それ以来『医師による検査』を毛嫌いしてきたRYO★ですが……









チビも小学二年生になり……



やはり…今の季節…




いつになく『疲れ』を訴えます。






私も……チビの授業参観などを見ていて……






チビにとっては『学校(自分をとりまく社会)』が


『わからない外国語での映画を観ている状態』ではないか…





という心配がでてきました。



チビからの…話を聞いていても…そのことを強く感じます。









カウンセラーの方に…チビの現状を相談しましたところ……




やはり……『チビの発達検査』を勧められました。









そして……

チビが『理解度を深めることのできる方法』 をつかむために…












本日……




某・有名専門病院にて…検査を受けました。





来週には…正式な結果が出ることでしょう。
















また……あんな嫌な思いをするのかも…と




ドキドキしましたが……







丁寧な応対と、やさしい医師&検査専門員を前に……




チビは随分リラックスして検査を受けました。










そして……


ほぼ!!正確なチビの現状が数字で現れることでしょう。



※ 今回は『WISCⅢ』という検査の種類でした。











楽しみでもあり……不安でもあります。








でもね……




今日の検査をしているチビを見ていて……





あんた…やっぱりええ味してるなぁ~




と…感じるRYO★は…すでにチビの毒に犯されている?!


人気プログランキング
スポンサーサイト
チビの話トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<読み聞かせの話(11/8) | ホーム | 結婚式…余談>>
>しおんさん

うぉぉ~~あじがとぅ~~v-406
風邪の方は……もうすっかり全快モードですっっ!

>発達検査…

学校の先生しかり…
病院の先生しかり…
日本の独特の気質からなのか……

チビには本当につらい思いをさせてしまったRYO★です。
今回は……
親しみのある…聞き上手な先生方でして…
本当の意味での『専門家』に逢えたように感じます。
チビの…対・社会性に関して…
私の想像以上に…いろいろなことがわかることと思います。
はっきりしてしまうことは……怖いですが
でも……検査をしているチビを見ていて
『笑顔でいられた』自分には…すこしホッとしています。

…実は…もっと動揺して…チビに八つ当たりしちゃう夢…
何度もみてたんです。→ここいらヘンが小心者ですね。
某CMではないですが……
『主婦って…どぉぉ~~んとかまえてなきゃ…ね』ですね。
私……外見は合格なんですが……ね。

※ ウチの『でんちゃん』…よろしくです。
  『ちょこちゃん』からの…メール…うれしかったっす♪
【2006/11/12 20:53】URL | RYO★ #-[ 編集]

RYO★ちゃん、おはよう。
風邪はすっかりよくなりましたか?
私は、ほぼよくなりました。これからどんどん寒くなるので、気をつけてくださいね^^

それにしても、日本の医療は遅れていると思います。
技術的なものは世界に劣らないものだけど、メンタルな面で遅れてる気がします。
それだから、母親が1人で大きな責任を背負って苦しい思いをしなきゃいけなくなる。
RYO★ちゃんも、いっぱい頑張ってきたんだろうね。。

今回は、いい先生方に恵まれてよかったですね☆
【2006/11/12 09:49】URL | しおん #-[ 編集]

>jack-jackさん

コメントありがとうございます。
私…前回のことがあるので、
今回の検査も…ものすごく心配していました。
しかし…丁寧な説明&検査法に…チビもリラックスして…
きっと……今後のチビに役に立つ結果が得られることと確信しています。

どんなにいい検査法であっても…
本人の資質が上手に反映されなければ…何もなりません。
また…検査する側の対応にも…子供らは敏感に反応し、
本来の…必要な検査結果を得られるものだと…身にしみました。

数字だけが…チビの全てを語ることはないにしろ……
今後のチビの手助けになれば…と実感しました。
親としても……良い経験をしました。
【2006/11/10 22:31】URL | RYO★ #-[ 編集]

うちの長男も昨年度末にWISC-III受けました。
病院ではなく、公的機関の相談室ですが、検査員のかたが、小学校低学年のADHD児に一度に検査させるには問題が多いからと、二日に分けてくださいました。
その結果、彼にLDの傾向があることも分かり、学校生活を送る上での注意点や学習指導におけるコツも、担任に説明しやすくなりました。
検査結果が、チビくんの今後の生活をより良いものにする手助けとなるといいですね。
【2006/11/10 06:10】URL | jack-jack #czGgVZCE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/314-0d7553fe
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
