09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今日は七五三
…本日は…七五三だそうで……





地域によっていろいろと風習もありましょうが……


皆様はどのようなお祝いをされていますか?!…














我が家も……数年前に…チビが七五三をしました。




と…いっても



男の子なんで……数え年の三歳と五歳のみのお祝いになりました。


男の子は…三歳と五歳…女の子は三歳と七歳の祝いをする…と聞きました。




で!




何をするかと言えば……




家族そろっての無事成長を祈って……



神社仏閣等……ご祈祷なんぞしていただくために足を運ぶわけで……










巷と同様……




ヘナもチビも……無事成長のご祈祷にでかけました








ただ……



チビは……数え年の三歳当時……



障害やら…いろいろとゴタつきましたんで……





すっかり忘れて…スルーしちまいましたよ…●| ̄|_






まあ……早生まれなこともありまして………



実年齢の時に祝ってもいいか……と……








都合よく…大雑把に考えまして…









チビ……実年齢・三歳でのお宮参りに行きとなりました。














自宅から車で30分少々したところに…神社があるんですが…



その神社へは行かず…




行ったのは…出産・無事成長でのご祈祷に…有名なお寺さんです。








私の『戌の日の腹帯をいただき…無事出産の祝いをいただいて以来…









ヘナもチビも…生後一ヶ月の祝いの宮参りもしていただき……





ヘナも…そのまま三歳と五歳の祝いをしたことだし…






と……実に単純な理由から…そのお寺さんに決定しました。








チビも……お宮参りや一歳の無事成長の時点でも……


参拝していましたし……








広い仏閣殿の中で……



ものものしい太鼓がドンドンと鳴らし続けられている間にも





完全熟睡を果たしたツワモノでございます。







きっと…大丈夫だろう……と思っておりました。










でもね……



サスガは七五三です……





当日の…ご祈祷するヒトの多いこと……










とにかく…一時間以上は待たされるし……



暖房などはあっても……山の上で…肌寒いし……で






やっとこさ…呼びだされて、ご祈祷してもらうことになったものの……






チビを含めて…三十人以上の子供の…集団ご祈祷状態…








そのうえ……



ご祈祷を案内する前にお坊サマのヒトリがおっしゃるには…



『子供さんおひとりおひとりに…

無事成長の念を込め、梵字を切らせていただきます。

観音様のありがたいご利益をいただくのですから……

子供さんを両手を合わせ…軽く会釈をするよう

お話してあげてください。』







『七五三のお祝いの子供さんに…お話いたします。


本日は、ようこそ●●寺においでくださいました。


お父さん、お母さんと一緒に…

ひとりでキチンと座布団に座って待ちましょう











おお……さすがはお寺さんだ……



かなり手ごわい指導内容を提示されちゃったぞ?!











『チビ…アンアンして(-人-)…座れる?!』



『?!(満面の笑み)』






なんだか……不吉な予感がいたします。












そして……いざ…ご祈祷へ向かうのに仏閣殿にあがりましたら……







『イヤなのっっ!…』




と…騒ぎだしました。







座布団に座るのは…


『イヤなのっ!』








太鼓の大きな音が…


『イヤなのっ!』








お坊サマから…梵字の印を額に押されるのが……


『イヤなのっ!』










もう……手当たり次第の完全否定・続出っっ!!











お坊さまからの…経典が終わり……



子供ら一人ひとりの名前が呼ばれだし……






お坊サマ『●●の…△番地に住めるところの□という者…』


チビ『イヤですっ!!』








お坊サマ『★★の…●丁目■番地に住めるところの★という者…』


チビ『イヤですっ!!』












とにかく……


丹念に一人ひとりの住所氏名をご祈祷している傍からの…



徹底的に否定&拒否っ!!








そして…最終的には……





お坊サマ『●●の…△番地に住めるところの■というもの……


皆、無事成長をお願いたてまつりま……






チビT『イ~ヤ~~でぇ~~すぅぅぅ~~』




( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:.












チビ…


お坊さまのご祈祷の祝詞の……




集団拒否・成立す!!












母……胃痛な思いで…その仏閣殿をあとにしました。









しかし……こんなことがあっても……



チビは無事に成長してるんだから…





他の子達も…大丈夫だぁね♪……多分





人気プログランキング
スポンサーサイト
チビの話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<オトコって…ねぇ | ホーム | 誘導尋問…>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/318-3dfcc3f0
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
