04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■読み聞かせの話 12/13編
本日も…読み聞かせに参りました。






先週と同じく…一年生のクラスです。

但し…先週のクラスとは別なクラスですが…








昨日も申しましたが…



クラスによっては…いろんなカラーがあります。







今回…読み聞かせをしたクラスは…




勝負クラス…と読み聞かせボラ仲間ではウワサのクラス。









勝負クラスとは…?!






読み聞かせボラの読む本の種類…内容によっては…




ものすごぉ~く熱心に聴いてくれるか…




ものすごぉ~く…騒々しくなって…本も読めない状態になってしまうか…






まさに…一か八か…の結果のでるクラスなのです。













先週…


読み聞かせにいったボランティアのママさんは……




教室にはいるとこから妨害工作に走られ…




惨敗を喫したそうで……












こういう逆境にはいると…闘争心にスイッチがはいるRYO★ですから…








リベンジしてやるっっ!! 





とばかりに…勇んでまいりました。








※ たかが…『読み聞かせボラ』のことで…アツくなるRYO★です…













で…………








勝ったっ♪ 














私の場合も……



『なんで?!……どうして?!』の質問攻めや…



顔をみるなり…『アッカンべー』を続ける子供さん……






いろいろおりました。





『質問』には…『回答』を…!!

『アッカンべー』には『アッカンべー』を返しまくりました。







すると……



子供達の気持ちがすっきりしたのでしょう……







予定時間 10分のところを…


15分以上もの間…集中して話を聞いてくれました。











しかも……二冊も読めたっっ!!


※ 先週は一冊もまともに読めない状況だったらしい…












このクラスの中に…大騒ぎしている子供さん……












担任の先生も…過剰なくらいの関わり方をしていましたし……



反応をみていると……



施設で…多動性などと言われた子供さんと行動パターンが類似しています。


※ 類似しているから…といって障害があるとは限りません。

ただ……心理的なものは似ている…とは感じますが…












彼が……よく大騒ぎをしてクラスを引っかきまわすことが多いようで……




今回……


『読み聞かせ』を聞く体制が…15分以上も出来たことを



先生は大変喜ばれていました。










そして……








先生『本当に…ありがとうございました。



じゃぁ……皆でRYO★さんにお礼を言いましょう






……RYO★さん!……good job 








え……英語ぉぉ~?!





しかも……



(直訳)いい仕事してますなぁ~~♪



ですか?!……(笑)









そして……




15分間……静かにお話を聞けた…ケンちゃん(仮名)にも…





『ケンちゃん……good job




と……言われ…満足そうにいい顔してましたよ









RYO★は……この笑顔を見れただけで……


今日は…いい仕事できたな…と思いました。





えらそうですが……爆












ケンちゃん……また来るからなっ!!
スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<擬態語 | ホーム | 読み聞かせの話 12/6編>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/341-90914d8d
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
