05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■仕事初めの話
今日から…RYO★は仕事初めです……





なかなか体が正月気分がぬけないのですが……





今年の初仕事は……知人の葬式参列となりました。








私の勤める施設作業所の所生さんのお母様が亡くなられました。








半年ほどまえから…余命宣告をうけていたらしいのですが……









闘病生活むなしく……亡くなられました。









所生さん(35歳 女性)は…お父様も20年前に亡くなられています。





家族は…お姉さんと二人だけになってしまいました。










お母さまが闘病生活で入院中……




お姉さんが…毎々大学病院までお母様の介護につくし……


週一回の面会以外は……






彼女は自宅で一人で……食事をし…入浴し…就寝していたそうです。






とても……寂しがりやさんで……



ひとりで何かをするとオロオロしていた彼女が……





本当に……本当に……よくがんばっていたと思います。












先日の御通夜の席も…弔問しました。






お姉さまは…やはり……やつれておられました。




お坊さまの読経中に……何度も何度も……涙をこぼしておられました。







彼女は……黙って座っていました。








そして……通夜が終わり……



私も……彼女と少し話をすることができました。






親戚の方々……皆様……彼女を心配して…話かけておられました。





そして……


皆に押されて……お母様の棺に歩みより……





『お母さんっ!…●●(自分の名)、がんばるからねっ!!』




と……まるで『寝ているお母さんを起こすように』大声で話かけていました。





※ 彼女は……言葉や声をだすことも…自信がないヒトでした

ここまではっきりと大声をだせることにも驚きました














なんだか……亡くなられたお母様の思い…を思うと涙がとまりませんでした。







彼女には……



『お母さんは……もう二度と還ってこない』意味が…

感じとれないのかもしれません。






今後の生活から……



本当に『お母さん』は…もう逢えないコトを…感じていくことでしょう。








……





つらいことです……











そんな御通夜の後……





私は……チビと入浴していたときのこと……











……ふと……



RYO★『ねえ…チビ……


もしも……母さんが死んでしまったら……どうする?』











と…ツイツイ……質問をしてしまいました。




チビ『母さん……が?!』 



『………』




『そしたらね~~♪


オレ……新しいお母さんと一緒に暮らすから





















out481.jpg






『あっ! 


新しいお母さんと一緒にお見舞いり(お墓参りの意)したげるから

泣かないのよっ!! 』
















………嗚呼……



母・RYO★亡き後も……アンタの生活はばら色なんですね…








アナタの……その前向きな心意気は……




母をより一層っ…!……氷結させましたよ……チビくん
スポンサーサイト
どうでもいいですよっ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<新年の挨拶… | ホーム | そういう原因だったのか……>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/363-e80d6ae4
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
