07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1/10 読み聞かせの話
新年になり…



子供達が学校に行きだして……すぐっっ!!





読み聞かせボランティアがはじまりました。









一月の…毎週水曜日の朝…10分間ほど……




四年生の担当になりました。








4クラスを……入れ替わり立ち替わり……訪問します。











今回の……四年生というのは…実に微妙なお年頃……






『語り』のみの…読み聞かせでも…内容把握の高い…高学年とも違うし…







『絵を見て語り聞かせる』には……




幼稚すぎるかも……と考えさせられます











私……




大概…年に1,2回は…『スランプ』期に入りますが…





今回も……ラビリンス(迷宮)に陥ってしまいました……●| ̄|_









……





と言うわけで……新年早々……読み聞かせたのは…コチラっ!





20070111084137.jpg 『PaPa! パパーッ!』












20070111084113.jpg 『おしっこぼうや』










『PaPa! パパーッ!』の作者…


フィリップ・コランタンさんの感性が面白いナァ~と…いうだけで…


この本を読みました…(--;)






このほかにも…『ポッチャーン』という彼の作品がありますが……





ナンセンス的な感性が……『くすくすっ♪』って感じですね。










もう一冊の『おしっこぼうや』……





言わずと知れた…『しょんべん小僧』の像の伝説です。



『おしっこ』を建物の上から…戦う人々に向かい引っ掛けてやった♪…という話です。

※ 少年は…故意ではなく…やむ得ずの生理現象として…してしまったらしいのですが。







そんな…些細な出来事が…戦争を止めることができた…なんて







伝説?!……とはいえ…スゴイ話ですよね。







子供達は……『おしっこ』のキーワードに…ニヤニヤしてましたが……




内容は…至ってマジメな話です。









しかし……



『新春に読み聞かせる本』としては……




かなり……マイナーなのかも… 






…というわけで…教室内の反応はとても希薄で淡白でしたが……






その日…帰宅したヘナくんが…

『母さん…今日……●●くんのいるクラスに読み聞かせにキタの?!』



『うん……行ったよ…』

RYO★のココロの声: なになに?!……何かクレームでも聞いてきたのか?!








『ふぅ~~ん……


今日…●クンに逢ったら、



《ヘナの母さんが来てくれた》って…言ってたよ…



そんで……《おもしろかったよ♪》ってさ!』














!!!!……










うわわ~~ん



●くん達……















お慈悲を…ありがとうごぜぇますだぁ~~♪♪



スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<最近…気づきました | ホーム | オレは…>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/368-5b6101fb
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
