07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■苦労しましたよ……
先日……チビの学年で、このようなお便りがありました。






生活科「あしたへジャンプ」の学習についてのお願い



生活科の学習で、「あしたにジャンプ」(わたしの成長)に取り組みます。

自分の誕生や成長の様子や、それに関わる周りのヒトたちの気持ちを調べる中で、

命の尊さを考え、これからの成長等に希望が持てるようにしていきたいと思います。…
 








うんうん……このところ、自殺や、いじめ問題も多いからねぇ……



こういう授業は大事だよ…フムフム…












思い出の品を集めたり、小さい頃の話をきいたりして、

思い出のアルバムを作る作業をする予定にしていますので、ご協力をお願いします












はいはい…協力いたしましょう♪







その頃のことが、子供達に実感として伝わるように、

身につけていた服や靴、ソックス、よだれかけ、おもちゃ、使っていた食器などの

思い出の品で、持ってきても差し支えない品がありましたら、持たせてください





以下…一例です。






フムフム……




※ 持参方法例


その① 型をとる

小さくなった靴や、三輪車の車輪…











……




三輪車の車輪の型どり?!……






……





三輪車は…残存してるんだけど……











車輪の型どりは…どうするのさ?!













先生……





子供達の思い出の品ったって……



服も靴も…ドロドロで破れるまで使い果たして…お役目終了→廃棄だし、




ソックス、よだれかけは…あったとしても…

原型は留めないモンばっかりだし……





……











教育指導方針は…わかるけど……






どう提供していったらいいかわかりませんが?!











それでなくても……



チビとの思い出なんざ……





おっぺけ・ストーリー全開だというのに……

スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<体のしくみ | ホーム | チビのルーツ…?!>>
>水沢さん
お久しぶりです…
ようこそ…おいでませ~v-344

>車輪の型どり…
ヘナとチビが使ってきた思い出の品々は…大概、処分済みで…我が家にかろうじて残存していたのが『三輪車』…
もう…ね…どうしようか…と必死で考えました。
マトモに型どったって…『なんだ、コレ?』みたいなモンが出来上がるのが目に見えてましたから…(笑)
二週間くらい猶予があって…今週の水曜日が締め切りでしたから…久々に脳みそ使って悩み続けてましたよ。

>おっぺけ・ストーリー
車輪の型どりが不可能なため……
思い出に残る写真をコピーして…解説したものを提出したのですが……
チビとの思い出……
このブログのチビの話…が、そのまま、ヤツの成長記録なわけですから……
笑い話にしたくなくても…『おっぺけぺー』な話しか思い出せないRYO★なのでした…苦笑。
【2007/01/25 01:02】URL | RYO★ #-[ 編集]

こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。

「車輪の型どり」ってすごい発想ですね。
思い出を実際に感じ取れるもの…ということで
先生なりに考えた結果なのでしょうか(笑)
あ、でもそれはそれで面白いアルバムにはなりそうですね^^
あと、「おっぺけ・ストーリー」に笑いが止まりません(笑)
すみません、変な所でツボにはまってしまいました;;

【2007/01/24 17:59】URL | 水沢 #KbQxrcew[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/383-98822b1c
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
