09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■このクイズは…どうでしょ?
先日……



チビさんが、とっても怒り心頭で話をしてくれました。







チビ『今日なぁ…学校で○×クイズをしたんだけどなぁ~


《サクラの木にサクランボの実がなる…○か×か》って…問題で





正解は×ですって…皆が言うっ 











さて…皆様、正解は○か×か…どちらでしょう?!




実は…我が家にはサクランボの実のなる木があります。








春先……サクラの花を咲かせて実をつけます。







チビは……このことを知っていましたので




『正解は ○』と思っていました。









ちなみに……


サクランボのなる木は…西洋から渡った西洋実桜という種類の木です。








れっきとした桜の種族の木ですが








巷では…サクランボの木という名で…別モノ扱いされてます



詳しくはコチラで…





問題にある『サクラの木』は…観賞用のサクラの意という


『おそらくは大勢のヒトが判断する事実であろう』という判断








先生も賛否両論加わったものの…



『正解は×です』になっちゃったみたいです。








やや…理不尽感もあるものの……




こういうとき…

チビが納得できるように説明するのって……



すごぉ~く、難しいんですよ、先生…













ちなみに……



サクランボの語源が……


『さくらんぼう(桜ん坊)』である…という話を職場で何気にしましたら…







『私が生まれてきて今まで…そんな話は聞いたこともないっ!』




と……職場の熟女なスタッフの皆様一同に批判を浴び……







真実を…闇に葬られたRYO★ 


※ だって…説明できるだけの知識はなかったんだもん…











親子で…



探究心の重要性を学ぶ…出来事に遭遇したのでした
スポンサーサイト
どうでもいいですよっ♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<タマちゃん…(T_T) | ホーム | タマオ…危篤>>
>kazazaさん…
桜ん坊…の説話
私…「坊主」→小さな子供との解釈をしておりましたが、『お坊サマ』の説とは……初耳です。
いろんな解釈があるのは…それはそれで楽しいですけどね。

>『桜坊主』って名前だったら……
なんだか……サクランボを見るたびに織田○道さんのようなゴッツイ坊主顔が…でてきそうです。
私……サクランボを見るたびにムカムカしそうです~v-388
【2007/01/29 16:38】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ きっと・・・
さくらんぼは「桜ん坊」とか「桜坊」って書くのだそうですね♪
語源は、数種の説があるようですが、さくらんぼの形を坊主の頭に見立てたところからきたという説が最も有力かな♪
きっと、さくらんぼのあのツルッとしたテカテカ具合が坊さんの頭に見えたのでしょうね(笑)。
「さくらんぼう」なんてかわいい名前になったからいいものの、直接的に『桜坊主』という名前になってたら、かわいいイメージはなくなったのかもしれませんねぇ~(笑)♪
【2007/01/29 16:05】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/388-4163e7ca
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
