07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ああ…無情
私は知的障害者施設に勤めている。


……この書き出しで、いつもマジメな話をしているのだけど…

今回は、彼らのお茶目な一面を紹介したいと思う。




私は…以前も言ったが、

「指導する立場」という肩書きがキライだ。


私ごときが…どれだけエライのか…考えると、

そんな大げさなことも言える人間ではない。

だから、作業しながら補助員として、活動している。




だが、しかし…



私のことを…親しんでくれているのは…有難いのだが…


どうも、『補助員』というより、『作業所の所生さん』の扱いされている

それは…いいけど、でも、ちょっと困ることもある。





あるときは……


「RYOさん…ここ(施設)に来るんだったら、座布団持ってくるんだよ」

彼らにとって「自分の席に座る」判断は難しい。
「どこでもいいから座って」はNG。座れないのだ。
そのために個々が座る椅子を決める材料に「座布団」を持参する。
もちろん…スタッフは要らないが…(^_^;)




また、あるときは…

「RYOさん…おやつの時間だから、オヤツするよ!」

ご厚意は有難いけど……
 所生さんたちのオヤツは、オヤツ代集金して準備されてるから、
 スタッフは食べれないってば……(-_-;)



そして…

「RYOさんは…作業着(所生さんが作業するための服)洗ってないの?」

いえいえ…洗濯してないんじゃなくて…
私はスタッフだから…持たないですってば……(^_^;)






どうも……私自身が年齢的にも彼らと近いせいなのか……

毎度毎度こういう情景が繰り返されます(苦笑)



他のスタッフとの相談の上、とうとう私も「RYO先生」と呼ばれることに……恥


ちなみに…他のスタッフは、皆「○○先生」という呼ばれ方をしていました。
私は嫌だったんで「さん」づけで呼ばれるようにお願いしたんですが……
無論、「先生」という称号は、スタッフと所生さんの区別意識の為です。
念のため……



やはり、「先生」と呼ばれるとなると…責任の立場も重く感じます……



またまた…あるとき

私「○○さん…トイレに行きましょうね」と引率することになりました。

発作の為に自傷や倒れたりする可能性のある所生さんに限り、
時間を決めて、トイレへ引率しています。



すると……


「△△先生……トイレおねがいしますっ!」



(^_^;)「……△△先生は、今日は休みでしょ?!私と 行きましょうね…」




「△△先生…休みです。



□□先生…トイレお願いします」





(-_-;)「○○さん…今日は、RYO先生とトイレ行きましょうね…」



「……RYO先生……トイレお願いします……」




その後スグにすっご~~く我慢しているぞっ!!

…の仕草(クセ)をはじめる○○さん……





(T_T)(T_T)……私と行くのは、そんなに嫌か?!






この彼の場合…「予定外のこと」が重なった…こともありえる。
……それは、わかるんだけども…でもっ…でもね……涙・涙・涙




その後の終業時間前の清掃の際には……


ホウキで外へ掃きだされました…o(TへT)o





とうとう……ゴミ扱いになりました……
スポンサーサイト
どうでもいいですよっ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<見逃してくれよ~ | ホーム | 三つ子の魂……>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/39-af82a71f
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
