05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ただ今…奔走中です

最近……チビの様子がまたまた不安定になりだしました。












チビさんは……



毎々……状況変化の激しい…この時期になると…








かなり……気重になるらしく……







背中に…黒雲しょってます……



20070319211105.jpg こんなふうに…










………



もうね……




家中が…湿気て…カビだらけ…(-公-)な気分を周囲に伝染させますから……笑。














毎年毎年…この時期には……



『来年に向けての対策を練らねば…っ!』





と……抗うRYO★です。












来年度に『チビが学校を楽しく思う日々』がたくさんありますように…と


ただ今 学校にアプローチ中です。













……





え?!







……






ナニを?!……って??












それはですね……















チビは現在…普通クラスに所属しています




今年度は…

私と担任の先生との懇談を密にして…対策を練ってまいりましたが、






すでに…限界点を超えておりました







担任の先生は……


チビのようなタイプの生徒を受け持つのは初めてだそうで…






努力はしてくださっているのだろう……がっ!!







子供たちの所属している小学校は…そもそも大人数な生徒数なため…





『チビのことを…マメに気づかってください』




と……お願いしても……










所詮は…無理難題をふっかけるようなもの……






ということを……




かなり痛感させられたRYO★です









チビを……


特別クラス(障害児対象クラス)に編入させればいいのかもしれないのですが……







チビ『オレ…がんばるから……ココ(普通クラス)にいるのがいい…』




と……涙して語る子に……







『アンタは…どうあっても無理だからアッチ(特学)に行きなさい』




と……




背中を押すことのできない…鬼母です。







チビが……望むならば……



どんな険しいデコボコ道をも…できるだけ平らにしてやろう…




と……親バカなRYO★は…苦難な道を選択し…奔走中なのです。












チビは……今年度中に…頻繁に…







先生にも…友達にも……



上手に…救いの手をもらえる率が低く……










本人だけの環境適応の努力も……空回りしているようです









来年度は……






担任の先生……はもとより…




保健室の先生…司書の先生(図書室付)にお願いし…



『チビの心安らぐ空間を確保』しつつ……





学校の先生全てに……



チビの動向を気にかけていただくよう……






ただ今アチコチに申請しております。













来年度から……



『個別支援法』などにより…





チビのような…ボーダーラインあたりをウロウロしているような子供達にも……




補助の先生(支援員)が付くような制度があったらしいのですが…



その申請書類を提出するには…時期すでに遅く…(-言-)





※ 学校側も…制度があるとわかった時点で、特別に保護者に声もかけることなく……
チビの状態を認知していた担任の先生も…この情報をスルーしたらしい…○| ̄|_








加配の支援員を要請することは…現段階ではできないのですが……










だったら…チビの味方の先生を増やしちゃおう作戦に……変更して…



話を進めております。














がっ!!…しかぁ~しっっ!!








先月に…担任の先生に依頼し、




校長先生を始めとする諸先生方に…懇談くださるように…とお願いしているのですが…












今まで……何の音沙汰もなく…(3/16現在)









シビレをきらしたRYO★は…学校に押しかけました。







RYO★『すみません…

○○先生を呼び出していただきたいのですが…』







校長『…○○先生とお話ですか?


仲良くしてあげてくださいね♪









………








ふふふふふ……(-言-)






校長先生……



その話ぶりですと…どうやら、何も連絡は届いてないみたいですね?!
















ご安心ください…校長先生……






私と○○先生は……



…すっごぉぉ~く仲良ししてますから…












スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<やっぱり…親子だわ(--;) | ホーム | 別人?!>>
>史緒里さん

あ゛じがどぉ~ございまずぅぅ~v-406(号泣)

もう…ね
学校側の…「ゾンザイなアツカイっぷり」に怒る気すら…なくなりましたよ。
チビがお願いしていること…それは、先生が子供達に対応することでも「良い点」がたくさんあるのに‥
それをひとつひとつ丁寧に説明してお願いするっての‥
本当におかしいとも思います。

でも‥チビの為‥がんばらねばっっ!!
腰の重い‥諸先生方を「たたき起こさねば」!!

史緒里さんの愛?!‥をうけとって‥がんばりますっ!!
ありがとう♪♪
【2007/03/24 08:12】URL | RYO★ #-[ 編集]

RYO★さん、ファイト!

先日、次女の元担任と話していて思いました。

障害に対して、言葉で知っていても、現実でないと理解していくのは難しい・・・
うちの次女で苦労した先生、
今また似たような子供がクラスにいるけれど、
対応力がついたと言ってました。
うちの子の時は、障害の有無など考えず、必死だっただけだったと・・・

法ができても、各学校が現実の対応力をつけてくれるのは、
まだまだ先でしょうね・・・

だから、ファイト!

長野から、応援・見守りしています♪
【2007/03/23 20:36】URL | 史緒里 #-[ 編集]

>亜津子さん

そうなんですよね……
担任の先生には…あれほど話をしていたにも関わらず…
こんなお粗末な対応されちゃってて…。
あれだけ、誠心誠意で話をしてきた私は…何だったの?!
と…ガックリくることも…多くて、疲れますわ(--;)

期待は……しないでおくものの……
放置されても困るわけで…。
母の情熱と…学校の業務との温度差があるのは
しかたない…とあきらめつつも…
「どうにかならぬかっ!!」と抗うわけで…。

母は…こうして毎日を駆けずり回るわけです(笑)
…チビの「楽しい学校生活」を送れる…ように。
ほんの一握りの希望のために…。
【2007/03/21 21:17】URL | RYO★ #-[ 編集]

がんばるから、ここにいたいっていうチビちゃんの気持ちが泣けるねぇ

チビちゃん、君は、すでに学校で一番頑張ってる子なんだよ!
そんなに頑張って頑張って、いろんな事を創意工夫しようと努力して考えている子なんて、なかなかいないんだよ~~~!

学校に理解を得るって本当大変だよ
個別支援に移したって大変だもの 移したからそれなりの教育が施されるかといったら、違うしね
先生も無知なのは変わらないしね・・・

親が働きかけないと、子どもが順応出来ない学校って変だよ
本当に変

親のほうが情報持ってるからねー・・・
【2007/03/21 14:11】URL | 亜津子 #-[ 編集]

>jack-jackさん

ホント…体力・気力・労力に加えて…忍耐まで必要なのか…と肩の落とすことの多いこと…笑。

チビは…今回は制度のことなどもあり、作戦変更をしたため、いつも以上に『母・走る』率が高いのですv-406
職員室前で待機中に…疲れた様子なRYO★を見かけて
チビの一年生の担任の先生が、『大丈夫ですか?!』と聞かれ…
『はいっ!…子育て中なので、肉体労働中ですっ!!』と…即答したバカです v-222

学校も…毎年毎年…1年コッキリな指導ではなく…もっと配慮してもらいたいですよね…。
母は労力を惜しんでいうわけじゃなく…
毎年毎年同じような話をするのが……しんどいわけですから。
多少は…『○○を踏まえて…それからの話』ってヤツをしてみたいものです。
【2007/03/21 08:27】URL | RYO★ #-[ 編集]

根回しには気力体力労力を要しますねぇ(遠目)。
思うのですよ。普通級に在籍してるボーダー児は、何から何まで保護者が必死こいて奔走しなくちゃ、何も始まらない、こーゆー学校現場は絶対におかしい、って。
うちは、新年度の担任が決まる4月初め、始業式前に学校へ出向く予定です。
また新しい一年が始まりますね。お互い頑張りましょう。
【2007/03/20 13:42】URL | jack-jack #czGgVZCE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/433-e9ada0be
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
