09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■終わりました…
少し前に……ブログ内で報告していました



学校との懇談が、本日終了しました。







……



今の私は……




難関校の受験が終了した……受験生な気分です。










来年度の引継ぎは……

もう一度……新・担任に説明をすることから始まるのでしょうが……









やるべきことは……全てやりました。












わが人生に……悔いな~~しっ!!










さて……今年度は……


吉とでるか……凶となるか……






神のみぞ…知る





今回……






チビの担任の先生(二年生の時)と…



学年主任先生と……



養護教諭先生と……



特別学級担当している…支援コーディネーターに近しい…先生と








私が…

昨年度に毎月懇談をしていた……



スクール・カウンセラー(臨床心理士)を交えての懇談をしました。






その際に……





チビのプロフィールを……コチラのプログを参照にして作成しました。







本来は……


支援コーディネーターとなる先生とともに……


サポート・ブックを作っていくのが一番なのでしょうが……







なにぶん……



先生方の…障害に対する認識度が……

チビにとって、適合しにくい現実を改めて知る思いでした。






障害……と言っても…



個人差が大きいことなので……しかたないのですがね。










私と…チビが培った対応法も……書き添えました。











このプロフィール表を書いていると……






お願いすること→できないこと



→『チビって…こんなにできない子だったんだ…』




の羅列になるので……大変……気が滅入ります。






でも……


今回の懇談してくださった先生方は……


書類に目を通してくださりながら、






『チビくんは…素直で優しくて……とってもいい子ですよね』




と……チビの良さを認めてくださる言葉を…言ってくださいました。










RYO★……号泣っ!!!







……20分ぱかり……懇談停止状態になってしまいました…苦笑。










ただ……ね。





その先生は……来年度は転任しちゃいますがね…(-公-)






手ごたえとしては……微妙な思いですが


それでも……チビの未来の為に…







母・RYO★は…ひたすら、走るしかないのです
スポンサーサイト
お知らせです★トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<どうしましょ?!… | ホーム | おでかけの準備…の話>>
>ケロさん

お久しぶりです♪
私も……第一段階終了したってだけで……
本当は新学年、新学期から本番なんです…笑。

ただ…今回は、「学校の協力者を増やす」…目的は達したと感じています。
今まで、私自身…
「先生って……こちらが要望しないと動かない…(--;)」
と思ってましたから…ね。
なかなかチビみたいなタイプの子を熟知してる先生と出会えてなかったんです。
チビのファイルをみて……
「こんなときは…○○だから…◇◇したら…だよね?!」と
私がチビにしてきた対応が…そのまま他の先生の口から述べられるとは…思いもよりませんでしたよ。

その先生はいなくなっちゃうんだけど、
でも、チビとの担当経験はなくても…
こんな風にわかってくれてる先生は、来年も小学校に在籍してるんだ……
そんなことがわかっただけでも、収穫あり♪でした。

リンクの件…ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。
今回のケロさんのコメにあるURLは…飛んでいけなかったので…
前回のコメから…こちらもリンクさせてくださいね♪
【2007/03/29 08:07】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ お疲れ様でした
おはようございま~す♪そして、お久しぶりでございま~す♪

私も、これからなんですよ。
担任も変わるし…、スクールカウンセラーは来なくなるし…。
新学期になったら、やる事が満載です。
見習って、がんばります。(鼻の穴を、大きくしてみました。)

で、ずうずうしく…リンクさせて下さい。お願いします。
【2007/03/28 08:05】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/439-bb2fb93f
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
