07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■チビの新学期

前年度末に……先生との懇談をしました。





その後の経過報告です。












今年度の始業式………




チビの…一年生、二年生の担任の先生のダブル・転出!!




と言う事実か判明しました。







以前の担任の先生が…再・担当することはないかもしれないが…




せめて……チビの親しみの深い先生が…






学校にいるだけでも…チビの安心度が違うんですがねぇ…






RYO★の本音

転任する先生ばっかり(チビのプロフィール)渡してて…どうすんだ?!→RYO★







チビの担任の先生は……新任の先生だったし…(-言-)





と……さわやかなスタートとは到底思えない現状……










まだ…担任の先生とはハナシをしてないのですが……




カウンセラーの先生の話ですと……



「RYO★さん…

●●先生なら……充分対応していける先生です。



□□小学校でも、特別クラスを歴任していたプロですから…」









……そ……そうなの?!





でも……チビとの相性もあるし…ね




チビの学校は、前任校に比べて人数が多い分……不安も隠せないですわ…








もう少し……してから、担任との懇談をするつもりです。







チビは…今、とても明るく学校に通っています。





二年生の時とはくらべものにならないくらい……











視覚的な指示が…連絡帳を見ていると多いようです。



そのことが、チビの認識度をUPさせ…学校を楽しくさせているようです。












もう……二度と





チビ『母さん……オレは…《中学生》にもなれないかもしれない…』


と……将来を語るチビにはさせません。








母……走る


学校に……毎日……走る!!









先生っ!!


仲良くしましょ♪……イヤな顔しないでぇ~~
スポンサーサイト
ちょっとまじめな話トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<春は…走る?! | ホーム | 自称…>>
>ケロさん…

う~~ん……
ケロさんと戦う先生は…一体どんな先生なんだろ?!(笑)

家庭訪問って……ドキドキしますよね?!
先生も…時々トンチンカンな対応をされたりしてて…毒

でもね~~
子供と付き合う時間が長いのは…先生の方ですもの…
[戦う]より[手なづける]ほうが…得策ですわ♪
→すっごく失礼な発言ですが…

そんでもって……シメるときは…シメる……(もっと猛毒)

ケロさんが…穏やかな微笑みをもって
先生を「待ち構えている」…のが、目に見えるようですぅぅ~笑。

【2007/04/12 21:43】URL | RYO★ #-[ 編集]

>江波山みるくさん

>先生と対立…

しているわけじゃないけど……
なんだか、怖がられてるか?!…と思うこと多いRYO★です(笑)

ヘナの担任の先生が…
父兄からの反発が強くて…大変だった年がありました。
私は…「子供の前では、先生の悪口を言わない」ことにしているのですが…
クラスメイトの保護者は…そうではなかったようで…
その子たちから…先生の悪口を聞かされたヘナは…
「●●先生……オレ、好きなんだけど…悪い先生なの?!」
と……悲しそうでした。
私自身が…その保護者と対立することは出来なかった分…
可愛そうなことをしました。
→いろんな考えを持つ人がいる…というハナシはしましたが。

いろんな先生がいて…当たり前っ!!
親ならば……子供にとって「いい先生」であることを願うもの…。
そして…親は……
子供のために…学校の先生と連携をとる体勢を必ず持つ と……

これが、RYO★が学習した[学校]との関わり方なのです。

…簡単なようでいて…現在はとても難しいことなんですよね
【2007/04/12 21:36】URL | RYO★ #-[ 編集]

>kazazaさん

そうそう……
子供と相性のいい先生……いますよね♪
親が…どんなに[いい先生]と思っていても…子供の評価は低かったり……笑

でもね…
わたし……チビのことがあって以来…
先生と親しみを持つことはココロがけているんです……

なのに……なんだか私の顔みると…
「ビクビクッ」って…するんですよ→二年生の担任の先生。
そんなに…怖がらなくても…取って食うわけじゃなし…苦笑。

いろんな意味で…毎年がんばる…母なのです。
一年間…子供たちに楽しく過ごしてもらいたいですもんね♪

【2007/04/12 21:30】URL | RYO★ #-[ 編集]

こんにちは♪
ベテラン先生が担当なんですね。
えっ!うち?う~ん。中堅??(笑)
まだ、1度も話をした事が無いので、何とも言えませんねぇ。(笑)
来週末から、【家庭訪問】が始まるのですが、
心境としては、「かかってきなっ!」でしょうか。←戦ってどうする。おいっ。
【2007/04/11 15:34】URL | ケロ #-[ 編集]

こんにちは♪

転任して来た先生は、ベテランなんですね。
確かに、チビくんとの相性とか考えたら…ちょっと不安もありそうですが、経験豊富なのであれば、まずは、お手並み拝見といったところでしょうか?

でも、先生は対立する相手にはしたくないですね(>_<)
どんな子供であっても、先生と親が対立してるのって、気分悪いと思うんです。気の弱い子なら、自分のせいだ、って悩んだり、どっちの言う事を信じていいか、分からなくなると思います。

今度の先生と、うまく連携がとれればいいですねo(^-^)o

【2007/04/11 13:02】URL | 江波山みるく #-[ 編集]

新学期。担任の先生も変わりますね。
いい先生が担任してくれてると、次も同じ先生がいい!って思いますね。
でも、なかなかそううまくいかないんですよねぇ~(汗)。
うちの長女も1年の担任はとってもとってもすばらしい先生でした。

が、今年は新任の先生です(汗)。
べつに新任がダメというわけではないですが・・・
そう・・・やぱ~り不安。
親にとって子の担任というのは、子が考えるのとは別のことでいろいろ思いいれがあるんですよね~。
【2007/04/11 10:27】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/455-6ba5d251
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
