07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■そんなもんなのね~~
私…


子供らの学校で「読み聞かせボランティア」なるものに参加しています。








運動会などの行事も終わり…



「読書強化週間」に突入した、今週より






読み聞かせボランティア・再開となり、






久しぶりに図書館に、本選びに出向きました。











そこで……


顔見知りの子供さんにお会いしたんですよね。











たくちゃん『!!!…』





RYO★『たくちゃん、こんにちは~♪』











たくちゃん『……こんにちは…





RYO★『RYO★センセイだよ?!…覚えてる??!』


※ RYO★の勤めている施設と同じ管轄で、幼児の通所施設があります。
そこに、時々(出張職員・センセー)として、療育に参加しているのです。





たくちゃん『(うなずく)……オレな、この本読んでた』




と…言うなりダッシュで姿が見えなくなりました。








※ ココからは、声だけが聞こえました。




たくちゃん『母ちゃん……オレ、誰かとお話したよ~』






たくちゃんママ『え~~?!……知らないヒトと話しちゃダメだよ』







たくちゃん『オレ…知ってるんだけど…知らないヒトなんだよ』






さっき…あれほど親しく話しして…名乗ったのに忘れられちゃったのか?! 











たくちゃんママ『それって…どんなヒトだった??』





たくちゃん『あのね…メガネかけてて……ね




う~んと……う~んと……』








たくちゃんママ『メガネなら、ママもかけてるしねぇ~~』

















たくちゃん『見ればわかるっ!!』











確かに…ね 








と言うわけで、たくちゃんママと、遠くから会釈してアイサツしたのですが……














たくちゃん『な?!……わかったろ??』







たくちゃんママ『ホントだね~~。この前来てたセンセーだね』








たくちゃん『なんていうヒトなの?!』






たくちゃん『う~んとねぇ……




名前は……あったっけ?!















おかあさぁ~~ん………









RYO★の名を忘れるのはしかたないですけど……









名前くらい、私にもあるぞっ
スポンサーサイト
RYO★の…周辺の人々の話トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<久しぶりの更新なんですが… | ホーム | 新たな敵っ!>>
>kazazaさん

いやいや…子供達の『おっさん』は、
愛のシルシですよ♪

『くそババァ』と…近所の中学生に言われた経験のあるRYO★は…そう思います。

【2007/10/13 11:41】URL | RYO★ #-[ 編集]

ふふふ。それはちょっと残念な出来事でしたね~。
私にも似たようなことありますよ。
「おい!そこのおっさん!」
って近所の子に呼ばれるんです(汗)。
以前に近所の子を集めて、いろいろな遊びを教えてたことがありまして、そのときは「○○兄さん」と呼びなさい♪と言っておったのですが、忘れちゃったんでしょうね・・・。
兄さんどころか
おっさんになってましたよ(笑)
【2007/10/12 07:28】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]

>ケロちゃん

大丈夫よぉ~~♪
私は、単なる「どっかに行きたい」病なだけだから…。
自宅にいると、アダー一族の猛攻でノイローゼになるんで、
精神的避難を兼ねた「外出・活動」なのです。
ある意味…「帰宅拒否症候・予備軍」なのかなぁ(笑)

アダーの居ない休日は、私も「カラ(自宅)」にコモってるわ…(^^;)v
【2007/10/10 21:51】URL | RYO★ #-[ 編集]

RYO★ちゃん、すご過ぎるよ!
仕事して、下校ボラもして、読み聞かせボラまで…。
私に、爪の垢を送って下さい。(懇願)
いや。ほら。私、お家大好き人間だから…。
ふふ。今日も一歩も出ていないわっ。
(あっ。ゴミ出しだけしたわ。)
【2007/10/09 19:51】URL | ケロ #-[ 編集]

>hippoさん

読み聞かせボラ暦三年目になりました。
子供達がイキイキと聞いてくれる姿にホレこんで、つたない読み聞かせをやっておりまする~笑。

この話の男の子は、私が勤める施設の管轄にある「通所型児童施設」の子供さんなんです。(母子同伴通所)
だから…名前を覚えたり顔を覚えて反応してくれる子は…稀なんですよ。
でもね……親御さんにも「印象・薄」とは思わなかった… ○| ̄|_

今度から、名前もアピール…ガンバロウ!
でも…なかなか自分から「RYO★先生」と言うのは照れるのです…(●^-^●)
【2007/10/09 08:11】URL | RYO★ #-[ 編集]

うちもあるよ、読み聞かせボランティア。
学校の先生じゃない人に来てもらうのは、子ども達も大喜び!
子ども達は本を読んでもらうのも大好きだから、いいことですねえ。
高学年でも、喜んで紙芝居を聞いてます。
名前もばっちり覚えてますよ!
今度から、読む前に「RYO★先生の読み聞かせ~!」とかなんとか、タイトルコールをしてはいかがでしょう?!
【2007/10/08 23:27】URL | hippo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/550-0d8a939d
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
