09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■親子集会の話
本日…




ヘナくんのクラスで、親子集会がありました。






学校の授業…一時間分を使い、


親子共同で、体験授業をしましょう♪









と…いうイベントです。







一年生から…学年ごとに年1回ずつ…行われます。











ちなみに昨年は【ドッチボール大会】でした。



※ 一学年に四クラスあり、男子の親チーム・女子の親チーム…
  子供らも1クラスに2チームずつ編成され、全16チームでの対戦








体力的に…やや…分が悪い親チームでしたが…





トーナメントで、奮戦の末……




ボロ負けしました…●| ̄|_










ちょっと…くやしかったですよ…












今年は、クラス単位での活動になり、





ヘナくんのクラスは【芋判づくり】をしました。











懐かしい~♪♪



なんて…言いながら、





実は…私、芋判つくるの…初めてです












役員の方が…前日より、いろいろと労して 


芋をカットし、紙を準備し…図案を準備してくださったのですが








私……ひねくれモノですゆえ…



オリジナルを作りました。







20071023084937.jpg



チビ(左)とヘナ(右)のスタンプです♪♪



年賀状まで…持って欲しいが……無理だろうな…(--;)












いつも…泣き顔なイメージのあるチビくんは、



母がイラストを書くといつもコウなります…(鬼母だから?!)









彫刻刀を久しぶりに使いました。












ヘナは、四年生の時点で「彫刻刀」の授業を数時間しているようですが






その技術力は…まだまだ未熟です。



角刀・丸刀・横刃・ナナメ刃をどこで使用すべきかをオロオロとしていましたので、







ヘナを含めて…数人、指導させていただきました。




…ああ……おせっかいババァな私…(-公-)










ヘナも、自分の名をローマ字で≪浮かし彫り≫をがんばってました。












残念ながら……



出来損なった芋判や…完成しても気に入らなかったのか……







集会後に、ゴミ袋の中には


多くの、芋判の残骸が集められていました。





※ 『芋判の不要な方はコチラへ…』という声かけを担任の先生がされたこともあったのですがね











それを見ながら……











『コレ……判の部分をスライスした残りは




食べるモンになるんじゃないの??!






と…疑問を感じたRYO★でした。





やはり…イロケより食い気?!













リサイクル活動や『食べ物を大切に』…なんて授業でもしてるだろうに、



机上の空論でいいのか??!





と…シミジミ感じました。









役員の方が片付けされているときに……











RYO★『その残りのイモ……食べるから私にください♪』




と…言えなかったオンナが何をいまさら…言ってんだか!




…という話になのだけど……(-言-)
スポンサーサイト
学校での話】 | コメント(4) | top↑
<<校外学習です | ホーム | ようやく…?!>>
>史緒里さん

ご無沙汰してます。
が、度々ブログには遊びに行っていたRYO★です。

>それ、ください。

ホントに喉元まででかかったんですが……
やっぱり≪言わない≫でよかった(^^;)
→違う意味で≪目立つ母≫になりそうでした。笑

>ドッチボール

……の後に≪焼肉≫あったら、絶対に【行く♪】と思いました(爆笑)
パパさん、うらやましい~♪♪

私も、そんなに運動は得意じゃないですが、≪負けずギライ≫ですから……
子供に負けたくないっ!!と闘志を燃やしました。
…あっという間に燃え尽きましたが…(ToT)

今回の≪芋判≫は…「母さん、スゴイ♪」と言ってもらえる分野だったので…助かりました。
段々、体力面では負けちゃうんで…自爆。
【2007/10/24 13:43】URL | RYO★ #-[ 編集]

もしも・・・それ下さいって言えたら、
そのほうが、すごい人だと思うのは、私だけかな~?

ちなみに・・・運動は、苦手です。
特にドッチは嫌いです。
この場合、パパに行かせるでしょう・・・私。
あっ・・・現に、今年のきーcの親子の活動、ドッチ後焼肉だったので、パパcを行かせました・・・ハハハハハ
【2007/10/24 00:15】URL | 史緒里 #-[ 編集]

>kazazaさん

すばらしい♪♪
サバイバルに生きられるのは…
「地球に優しく生きている」…頂点を目指しているようなモンですからね。
奥様も…長女ちゃんも…良い体験されてますね(^^)v

私の子供の頃は…
「食べ物を粗末にしたら≪もったいないオバケ≫が出るぞぅ」
…ってCMがあった記憶が……

子供の頃の≪刷り込み≫ってコワイもので
なんだか…さつまいも達に祟られそうな気持ちで教室を立ち去ったRYO★です。
→どんだけ小心者andケチくさい性分?!…(--;)
【2007/10/23 18:27】URL | RYO★ #-[ 編集]

ふふふ。
そういう気持ちありますよね(笑)。
最近はエコとかリサイクルとか、そういう行動とか理念みたいのが広く周知されましたが、ほんの数年前までは「不要なもの=ごみ」でしたもんね。
うちの長女は野外学習体験でなにをすると思ったら「火おこし」だそうです。
そして、最近奥様がなにかの活動で体験したのが空き缶を使った炊飯!
世の中・・・・
リサイクルを通り越して・・・
サバイバルなのか。
リサイクルやエコ活動をしないとサバイバルが必要になる時代がくるかもしれませんね。
なにはともあれ・・・

時代先取りの我が家?(笑)
【2007/10/23 12:49】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
