05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■母よ…あなたは
昨日…28日は、私の誕生日でした。








いつもなら…




誕生日をお祝いしてよ~~♪



と…家族にアピールしては…知らんぷりされるRYO★ですが…










今年は…思いのほか




この記事に感化されており





しんみりと過したRYO★です。













私の命が…今、ここにあるのも







●年前に…母が私を産んでくれたから……なんですよね。











命のつながりをことさらのように感じる一日でした。














ところで…



私は、のづたんさんからのこの記事を数年前に目にしたのですが、









そんな感情もあって…



出産当時の母の話など…聞き出す機会がありました。












実母『アンタも…ゆん(妹)も…


なかなか産まれないから、陣痛促進剤を打つんだけど…



大変だったわよ~~














特に…アンタ(RYO★)の時っ!!』









そっか~~何か大変な思いまでして産んでくれてたんだ…


ありがとうね…お母さん……














『昼からクスリを投与されてて…なかなか産まれないし…




お父さんもチョクチョク見舞ってくれるのに…産まれないし




もう……これは、次の日になるんだと思ってね』












ふむふむ……











『そしたら…夕食の時間になって…




≪さぁ…たべようか≫って思ったら、


陣痛がひどくなりだしやがって……









えっ??!…… ≪…やがって≫??!












あのおいしい栗ご飯を残しちゃったのが



一生の後悔モンだわよ~~

















…………








く…≪栗ご飯≫よりRYO★が産まれたことへの感動はないのか?! 







……




実母『≪あの病院(産院)の栗ご飯がおいしい≫って聞いてたから、




すごぉ~く楽しみにしてたんだよっっ





それが……



アンタの陣痛で邪魔されたわ~






なんだか、思い出したら余計にハラたってきた














……あたしもだよっ!!!











栗ご飯に……負けた気分だ……●| ̄|_
スポンサーサイト
思ひでポロポロ…】 | コメント(12) | top↑
<<親切?! | ホーム | 異常現象>>
■ No title
>のづたんさん

うわぁ~v-344
訪問&コメ&お祝い……リンクも……
いっぱいありがとうございます。

『栗ご飯』な思い出って…
皆様もイロイロとあるんですねww

こちらこそ…よろしくお願いしますv-435
【2007/11/01 23:41】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ No title
遅れ馳せながら・・・。
お誕生日おめでとうございます~。

栗御飯に・・・。

うちの長男出産のときに、そーいえば朝ごはんに楽しみにしてた前日の残りのいわしつみれ汁が
翌早朝に破水して入院したから食べられなかったんだっけ・・・とか
思い出しました(笑)

そんでもって。
リンクぺたっとはってしまいました。
これからもよろしくお願いします~m(_ _)m
【2007/11/01 23:25】URL | のづたん #FUjZk3hk[ 編集]

■ No title
>亜津子さん

うわぁ~~v-405
亜津子さんからお祝いコメもらえるなんて……
とってもうれしいっすよ v-352

>栗ご飯記念日

なるほどwwv-62

私…普段、栗ご飯をそんなに好きでもないのに…
秋になって…栗が出回ると、【栗ご飯】が食べたくなるんですよ。
これって…胎児の時の【刷り込み】かもしれない
→別名、食べ物の恨みともいうが…

供養…いえ、母に敬意を込めて、栗ご飯記念日に決まりっ♪♪
【2007/11/01 23:22】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ No title
あぁ 出遅れた
お誕生日おめでとう~♪

栗ご飯記念日にするとさらにいいよ☆
うんうんw
【2007/11/01 19:28】URL | 亜津子 #-[ 編集]

■ No title
>ケロちゃん

ありがとうございます。

年を積んでいくことに…いろいろと感じるような『歳』になった…ってことですかね~苦笑。

この時期になると、必ず繰り返される話なんです。
そんなに…栗ご飯好きな母ではないんですが……
『あの栗ご飯の味は……』と、未だに忘れられないくらいにおいしかったらしいですよ…(--;)

毎々…お茶目というか、楽しいヒトです。
【2007/10/30 17:57】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ No title
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

命のつながりかぁ…。
本当だね。しみじみ。
私も、もうすぐ誕生日なんだけど、どう過ごすかな?(笑)

栗ご飯には負けちゃった?けど、一生の思い出にはなるよね。
お茶目なお母さんね~。
【2007/10/30 08:31】URL | ケロ #-[ 編集]

■ No title
>kazazaさん

ありがとうございます。

母の話は相変わらず≪栗ご飯≫に集中していますが(笑)

それでも、今までの人生を振り返り、
あの【母】の娘でよかった…と思います。

私の父は、立会いには間に合い損なったそうです。
→時代的にも、そういう時代ではなかったようですし…
でも、母の話から、《生まれてくるのをココロ待ちにしていた》
…そんなことも感じます。

kazazaさん…3人ともに〔立会い〕できたんですね~♪ v-424
また…そのときのことを子供さんたちに話ししてあげてくださいね。
きっと…どんな話でも【宝物】として、胸に残ることでしょう。
【2007/10/30 08:23】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ No title
>みんちょさん

ありがとうございます。

みんちょさんの結婚記念日と一日違いなのって…何か縁を感じます(笑)

この栗ご飯の話…
私が出産して以来…
栗ご飯の季節が訪れるたびに聞かされているような気がします
私も…【栗ご飯】を作るたびに思い出すのです。
なんだか…笑っちゃうような…でも、大事な思い出なんですよね、コレ。
→私には≪記憶のない話≫だけど…


【2007/10/30 08:14】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ No title
2日遅れですが誕生日おめでとうございます。
かけがえのない思い出のおまけとして「栗ご飯」の記憶も強く残っているのだと思います。
私は3人の子たちの出産に立ち会うことができました。忙しい仕事を抱えていたのに本当にタイミングよく生まれてくれて、また産んでくれて感謝しております。
たぶん、出産時の状況や感動は一生忘れない思い出でしょう。
きっとお母さまも一生の思い出ですよ。(良い方の思い出ね♪)
栗ご飯は、「おまけ」ですよ♪
【2007/10/30 07:39】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]

■ No title
一日遅れですが、
おめでとうございます。

なんとなく気恥ずかしくて、母親にそういうことは聞いたことがないなあ。

そうかあ、10月28日かあ。
ん~?
ということは今日は10月29日、わたくしんち結婚記念日でしたわ。
キレイサッパリ忘れておりました。
旦那ももちろん覚えてないだろうから、帰って来たらネチネチいびってやろうっと♪
【2007/10/29 17:19】URL | みんちょ #-[ 編集]

■ No title
>史緒里さん

ありがとうございます v-411

史緒里さんにも…似たような思い出があったんですね~♪♪

>栗ご飯
この栗ご飯には…未だに母の未練が詰まっているらしくて…笑。

私の子供の頃にも、栗ご飯を何度もつくってもらっているのですが、
『あの味を、いまだに再現できないわ~v-390
と…言うくらいおいしかったらしいですよ(--;)

『アンタが…もうちょい出てくるのをガマンしてくれてたら…v-390
と…愚痴られることも…v-393
→『出ろ(陣痛促進剤)』
と言われたり、『引っ込め』と言われたり……
こっちも、記憶にないんで、困るんですけど(苦笑)

でも、なんだかんだといいながらも、
母の元に生まれてきたことは、
私にとって最大の幸運だったと感じる一日です。

いくつになっても…母は母。
そして…子供は子供……なんですね。


【2007/10/29 14:25】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ No title
一日遅れだけど・・・

お誕生日おめでとうv-254

う~ん、なかなか良い話ではないですか・・・v-218

栗ご飯に負けたというより、私は、栗ご飯に勝ったと思えば・・・
これもお母様にとっては、ひとつの思い出。
私も、のーcの時を思い出しました。
緊急の帝王切開で、出産二日後の食事が炊き込みご飯、これを食べたいばかりに、ガスを早く出さなくちゃって、頑張って痛いの我慢して動いたのに・・・
おかゆから始まって・・・
間に合わなかった・・・v-12

これもまた・・・思い出です。

ちなみに、きーcの時は、食事我慢するのが嫌で、絶対自然分娩と・・・頑張りましたv-221
【2007/10/29 09:30】URL | 史緒里 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
