04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ガケっぷち
まだまだ…


オヤジさまの爆走&暴走…の旅行記ネタは…あるのですが









折悪しく…

チビさんの進路問題を抱えて…心因性の欝状態に近づいています。







昨年…


カテゴリ【ちょっとまじめな話】で紹介されていた医師と…




その後も、チビを交えての相談をしてまいりました。










投薬面での……ドタバタはありましたものの、



その後…



この先生の対応は…別人間のように…




チビにも…私にも優しいものになり、


少しずつですが…信頼関係も築きつつ?!あります。











先だっての…【リスパダール】の件で…



気になる諸症状を先生に相談したところ……






医師『この投薬の量分で、こんなに大きく症状をでることは考えにくいです。




以前にも…脳波の乱れの件を触れましたが





チビくんには、小さいですがてんかん発作があります。』










RYO★『てんかん…?!』




医師『もう一度…脳波を調べさせてください。



チビくんには…今は【不安を取り除く】ことより、【てんかん発作を抑える】方法が合っているやもしれませんので』












この話の後…早急に脳波検査の予約をし…只今待機中です。









実は……


来年度…チビさんの処遇をどうするか……で



RYO★『現状で…これだけの【好調】をみているだけに…


新年度にすぐ【特別クラス編入】をすることは…



チビのマイナス面(自信喪失による学習意欲低下・不登校の可能性など)が大きく感じます』









という【経過観察→普通クラスの所属】という判断を下していたRYO★ですが……












こういう爆弾の所在を知りませんでした。











適度な刺激ならば…成長過程で必要なのですが、




過剰な刺激には爆発してしまう…てんかん発作












これ以上…チビさんの負担増加する判断はできません。

















それがわかっていながらも……




ココロのどこかで、





チビは…そんなことないっ…絶対に大丈夫っ!








……チビの現実を受け入れられない自分が…います。












すっごく……腹立たしくて……情けない










でも……自己中で弱っちい………これが、ホントのRYO★です。











自分が……今……




流している涙は、チビの為ではなく…自分の為かもしれないな…












そう……ココロのどこかで感じています。













チビの母として……またヒトツのヤマ【試練?】に、あがいているRYO★です。










私が、チビのために出す答えは…ヒトツしかないというのに……

スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
ちょっとまじめな話】 | コメント(4) | top↑
<<メッセージを…… | ホーム | 新年の旅行は…③>>
>亜津子さん
>mariさん

コメをいただきありがとうございました。

まだまだ自信はありませんし、
元気いっぱいフル回転♪ってわけではないですが
チビさんとの二人三脚を踏ん張る気持ちも少しずつ回復しています。

ここでくじけるわけには参りませんし…v-91

詳しくは…『1/25 メッセージを…』をご覧ください。

そして…ありがとうございました。

感謝を込めて…v-238
【2008/01/26 14:43】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ その葛藤・・・わかります
痛いほどにわかります

特別支援級か普通学級か。
ボーダーならではの苦しみですよね

無理はさせたくないって気持ちもある。
でも、この中途半端な位置でこれからも生きていかなければならないことを思うと
勉強も、人間関係も、普通級で学んでいってほしい気持ちもある。

きっと、亜津子さんの言うように答えはひとつじゃないんだろうな。

RYO★さんが ちびちゃんのために
悩んで悩んで出した結論なら、きっとそれは正しいのだと思います。

応援してますよ~~!!
【2008/01/25 17:37】URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]

>亜津子さん

ありがとうございます。
コメ読んでて……また泣いちゃった…(泣き笑)
→出勤前なのに…顔がクシャクシャだわ…

コメのお返事…ゆっくりします。
今は…『元気もらったよ』の連絡を…
【2008/01/25 09:04】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ まーまー 大丈夫だから
発達障害とてんかんは切っても切れないらしいわよ

うちも、てんかんの症状は出ていないものの、確率はとても高いといわれてマース
脳波も実際乱れてる 異常でも正常でもないらしい
まーそのときはそのときかなと

好調なときには、受け入れがたいという気持ちは痛いほどわかる
うちもそう いたって普通の小学生
だけど、学校生活となると、えええええ?と思うほど 様子が違っちゃうのも現実
年齢が小さいときは、周りも幼いから気にならないけど
年々その差が開きつつある現実を突きつけられて、受け入れたはずのあたしが 受け入れられてないじゃん!と、頭を抱えることなんてショッチュウ
受容と拒絶は繰り返すの 親も子も みんなそうだとおもうよ
もっと、明らかにわかりやすく不自由さが見られれば違うんだろうけど、ボーダーの子はなおさらなんだよ
それとね、特別支援教育を受ける=自信がなくなる
これは、案外違ったりする それは一般の目線
うちは、普通級からの移動組だけど、移動後のこぶの様子を見た同級生は、普通級で無理してたときよりも、理解を示した
なんだ!とってもがんばってるじゃん!すごいよ!
プラスにはたらいたよ うん
もちろん、全てがそううまく行くとも限らない うまく行かせるために、親は走り回るし、学校の協力も取り付けなくちゃならない
あたしは学校で号泣したりw叫んだり、怒ったり、頭を下げまくったり、笑ったり・・・w
先生も ヤレヤレと思ってるかもしれないけどね 動く親だ、理解を示そうとしている親だという姿勢が伝わると、理解してくれる先生が出てくるものだよ
大丈夫 どちらを選んでも、不幸になるなんてない
軌道修正を途中でしたっていいんだよ 最初に全部道を決めなきゃいけないわけないんだから
調子がよければ、普通級に戻すってのも可能なはず 実際あたしの周りには そういう事例あるんだよ
自治体によっても違うかもしれない でも 出来ないはずはないんだ その逆もモチロンありだよ

だから、みちはひとつなんかじゃないんだよ

むしろ、他の子より 多くの選択肢が用意されているんだよ

チビちゃんのために 最適な道をいつでも そのときに応じて選んでいけばいいんだ

だから、前向いてー! いっぱい泣いて いっぱい迷って その後前向くんだよ

大丈夫 あたしもそうやってきた 苦しくて死にそうだったけど、なんとかやってきた

RYOちゃんにも出来る 絶対大丈夫だよ!
【2008/01/24 17:02】URL | 亜津子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
