05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■これが、反抗期(思春期)なの?!

まだまだ、チビさんの支援級の移行の件やら…


ヘナくんのイジメ問題で帆走している私です。









特に……ヘナの周辺の出来事を聞いたり、観たりするにつけて











うむむむ……



私の考え方がおかしいのかなぁ~~(-公-;)
 



と……このところ、よく考えるようになりました。













思春期………




確かにそうかもしれないんだけど……











病気をして…病み上がりで登校したクラスメイトに……






病原菌扱い…とか










些細な出来事で……






大喧嘩して、相手をボコボコにするまで止まらない…とか。












こんなヤツラの状況を知るにつけて……








一体……何がどうして、こんな風になるのか?!







と……思ってしまうのですが




輪をかけて…おかしなことに……




子供たちのこれだけの《変化》について……





親が……気づかない&興味を示さない…らしく





挙句には







ヘナの担任『ご父兄の中には…

《私のいう事は聞かないので、先生が怒ってください》と言われる方も……』














…………








なんなんですか?!……それは…
















ちょっと…びっくりしています。









そんな親御さんたちからすれば……





私とヘナの関係は…






某・父兄『そりゃ……RYO★さんとこは…ラクでしょうよ……



ヘナくんは、大人しくて優しいんだもん……』














うむむむむ………




そんな風に言われると……そうなのかもしれないけど……











私だって……



ヘナの反抗的な態度や、いろいろな不安定な感情に……






いつも…心配して・悩んで・泣いて…







って……




大変な思いしてるんですよ??!












……それでも、ラクなのか……これは…














子供たちの様子がおかしい……と進言すれば




『そりゃ…アンタんとこはラクだもん』と、反感を買われ











顔見知りの子供たちに……何気に『こんにちは~♪』と声をかければ






小娘『……ウゼェ~……ババア』



と、つぶやくのか…完全に無視(シカト)












ただでさえ、チビさんの問題で、精神的ダメージ強なRYO★は……










なんで……こんな思いしてまで、



私が、『小娘』や『バカ親』に反感もたれて生きなきゃならないんだ?!











と……



正直なトコ……






RYO★の持つ……子供たちや周囲への慈しみの感情が…




超・異常乾燥警報発令し続けています










何が正しいのか…


何が悪いのか……






答えはひとつではないと思います。










皆様のご意見を是非、お聞かせください。













※ お断り

相変わらずの、エロコメがたくさん入っています。

今回より、しばらくの間、『管理人が承認』しないと、公開コメにならないようにさせていただきました。

ご了承くださいませ









スポンサーサイト
テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記
ヘナの話】 | コメント(3) | top↑
<<愛の行方… | ホーム | 今日は…生活発表会>>
>ケロちゃん

ありがとね~♪

私も…『考え方が古いのかな?!』と…日々、禅問答してるようなもんなんです。

なんか…ホントに理解に苦しむ子供達の考え方です。
五年生…ってそういう時期…とは先生から懇談で
同じ話を先輩ママさんからも聞かされたけど、
だからといって、このまま放置していて、
ヘナが『つらい』って悩んでるのを放置していていいのか…って気がするんで。

話を聞くだけでいいなら、ナンボでも聞いてやればいいんだけど
ヘナは…
『母さんは、話を聞くだけだし…でも、つらい現実は変わらない』
→『自分が出来ることを考える』
→『クラスメイトのヤツらなんか…どうにでもなれっ!』

って…思考になった様子。
それはいかんっ!!…って修正かけたわ。

思いやりのある子(オヤバカ?!)が、こんな気持ちになるんだもん。
よっぽどツライんだよね。
先生や、クラスの保護者にもっ…って働きかけたら、
↑記事みたいな反応だし…反感かわれるし…(T0T)

なんか…オカシイよね?!世の中が。
→ああ…おじさん(オバサン)臭いコメ返しだったわ…
でも…やっぱ…自分可愛いコメ返しなのかしら…私(-言-)

改めて……
ヘナと向き合える親にならないと…と思いました。

いろんな方向から攻めてかないとっv-238 ヘナをスッキリさせれないわよねっ
(→もちろん、エロ系じゃないわっv-402)

やっぱりオカシイRYO★のコメ。
お見苦しい点がございましたのをお許しくださいませ
【2008/03/10 15:37】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ う~む
>小娘『……ウゼェ~……ババア』
>と、つぶやくのか…完全に無視(シカト)
きぃぃぃ。ムカつくわぁ。この小娘!どうしてくれようっ。
で、学校では、上手く立ち回るのよ。この小娘!←勝手に妄想。
学校での問題も、これだけ表面化している事があるのに、
自分の子どもはどうなの?って、疑問も持たないのかしらね?
私は、いの一番に自分の息子を疑っちまう。(涙)


時々さ、「私が古いの?」って感じる事があるわ~。

子どもが何処へ遊びに出掛けるのか…、
誰が遊びに来ているのか…、
何かご馳走にならなかったのか…、
そんな事も把握していない親って多いよ。
(親も聞かないし、子どもも報告?する習慣が無い様子。)

私的偏見意見としては…。
子どもは親の持ち物では無いけれど、親の庇護の元で生活をしている以上は、
親の決めたルールを守るべきであって、守れない場合は【渇】が入るわよ!
(ってか、ヤキだわね。鬼だしぃ私。)

【思春期】だから…。
【反抗期】だから…。
そっとして置いた方が、良い事柄もあるかも知れないけれど、
それはきちんと子どもと向き合って、親自身がどう思っているかを
伝えた上での事だと思うな。

親ってのは、子どもにとって1番の理解者であると共に、
1番の批判者でもなければならないかと…思うのよ。

って、まとまりのないコメントでごめんね。
え~っと、伝わるかなぁ?
【2008/03/10 09:13】URL | ケロ #-[ 編集]

★ コメントがうまく入らないとの連絡がありましたので、修正しています。
もう…大丈夫かな?!
大変失礼いたしました。
【2008/03/10 08:36】URL | RYO★ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
