05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今日は離任式でした
チビさんが新学期で登校し始めて2日目。







本日は離任式がありました。











今回も…



チビさんが親しんでいた先生が、他校に移籍されます。










その式典の前に、交流クラスの担任の先生が言われました。








先生『これから、体育館で離任式です。

●●先生と一緒に行きますが、何か…心配のあるヒト~(は、いませんか…の意)』







チビさん『ハイ!』






交流クラス担任『え~~?!チビさん、心配なの?』









こんなヤリトリをしたそうです。









交流クラスの先生は、



チビさんの問題を昨年度から心配してくださるほどの方ですから、






この…『え~~っ?!』という言葉は



『先生と一緒なんだもん、心配しなくていいんだよ』




と、いわれる意味だと思います。









でも……



チビさんには、それを気づいて受け取ることができません。



自分の気持ちを否定する表現になってしまったようです。







チビ『オレ……ドキドキしてたんだけど、【心配な気持ち】のヒトはオレだけだった。



いけないことなのかな?!』








……チビさんが、帰宅してそんなハナシをしてくれました。













そんな緊張をさらに高めている状態で……






予定時間をさらに延長するような『離任式』




昨年度…親しみを覚えた先生が離れていく…お別れのハナシを延々と聞かされる













チビさんの気持ちは限界を超え



mar-lion.jpg



ぐおええぇぇぇ~~~っ










チビさん、思いっきり嘔吐しちゃいました(-公-)












 チビ周辺に座っていたお友達……

 


チビのゲロを浴びなかったかいっ?!(ToT)




いつもいつも…すまないねぇ~~


















周辺の子供が…ざわめきだし、





それは……伝言ゲームのように





『ヘナの弟が…吐いた!』




『チビくんが、吐いてる』








と…騒ぎだしそうになったようです。







交流クラスの先生は、緊急に対応してくださいましたが…






しんみりとした…離任式の式典に









『チビさんゲロ騒ぎ』…で、やや台無しっぽい?!






お世話になった先生方……


離任される最後の日も…ヤツは【やらかすオトコ】でございましたが、


お世話になった日々は、いつも感謝しています。


とんだ離任式でしたが……きっと…





チビのことを忘れることはできない式典になったことでしょう





来年度の式典は、『簡易にさっさと』終わらせてやってくださいまし。
スポンサーサイト
支援クラス&発達障害のハナシ】 | コメント(6) | top↑
<<あなたは抜く?それとも | ホーム | 始業式でした。>>
>marineさん

お久しぶりです。覚えてますよ~v-238
時々…ブログにもよらせてもらってました。
読み逃げで、すみませんっv-356

>鼻血
それはまたっv-356
ここにもすごい同志がいたなんて…笑。
こういう…しんみりとした式典に、
こんなことをしでかすと、絶対に先生達には忘れられない子になるもんです。

【くだらない】なんてことないです。
子供たちは、ホントに予想外に楽しませて
…いえ、体調を崩してしまうもんですから。

チビさんは、多分これからも【伝説をアチコチに残すオトコ】でしょうが、
marineさんの息子さんも…がんばってください(えっ?!違う??)
あ……出血は…控えめに…ってことで(笑)
【2008/04/13 15:31】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ 鼻血・・・
暫く前にコメントを書かせて貰ったmarineと言います。
(kazazaさんのところから来てます)

うちは今、3年生になった息子がいるのですが・・・
幼稚園の卒園式後の謝恩会で、最後の最後に・・・
思いっきり鼻血を出して、悲惨なことになってました(汗

『自分』の『卒園式(謝恩会)』で『鼻血』・・・

最後の最後まで、先生にはお世話になりっぱなしな息子です。。。(汗
別にヘンなことを考えていたわけじゃないんですけどね~(笑
(当たり前ですが(≧m≦)ぷっ!

ある意味、とっても記憶に残る子どもでしょうね( ̄Д ̄;;


皆さん、真剣なコメントなのに、くだらないコメントですみませんっv-436
つい、思い出しちゃったので。。。(;´▽`A``
【2008/04/12 22:59】URL | marine #-[ 編集]

>江波山みるくさん

やさしいお言葉…チビに伝えます。

誰もが思うことですが、
慣れ親しんだヒトとのお別れなんて…嫌ですよね。

チビさんは、『新しい環境が苦手』なのに加えて、
『お別れの儀式』が長引いたモンだから、
とうとう参っちゃったみたいです。

保健室で休ませてもらって…
下校時には『お迎えに来てください』まで言われたんで、
どんなにか重症かと、心配していたら……

元気に走ってウキウキと教室から出てまいりましたよ…ヤツはv-359

まだまだ、新環境での学校生活は始まったばかり。
これからですっ……私達の性根がイルのはv-91
みるくちゃんみたいに……
理解のあるヒトばかりではないのが現実ですから。

ありがとうございました。
【2008/04/12 18:51】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ なんか、わかるなぁ
こんばんは

私も、新しい環境って苦手なんです。
新学年だとか、進学とか、近付くと食欲不振になってしまって、大変でした。
あと、宿泊訓練(海の学習とか、山の学習)とか、修学旅行も、学年のはじめだから、余計苦手でした。

チビくん、緊張の連続だったんでしょうね。
それに、知ってる先生がいなくなるって、なんだか寂しさと心細さがありますし…。

早く、新しい環境に慣れてくれたらいいですねぇ…。
【2008/04/11 22:53】URL | 江波山みるく #-[ 編集]

>mariさん

そうなんです。
ウチは、始業式&着任式が1日目
次の日は離任式してます。

『行事は極力避けてください』と、病院の先生から言われてたんだけど、
《このくらいは…》みたいに思ってしまって負担をかけてしまいました。

>いい先生ばかりが出て行く気がする

それは、ウチの子の学校でも同じです。
どうしてなんだろ~~
『いい先生』は、放浪の旅をする定めなんだろうか…v-390

あと…我が家のジンクス?として
ヘナくんの担任は
大抵『親の視点からするとイマイチかも…』な先生になるんです。
今回で六回目(小学六年生ですから)ですから、
動揺もしなくなりました(いいのか、それでv-356
【2008/04/10 08:41】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ こんにちは
RYO★さんのところは、新学期始まってから離任式なんですね~。

ちびクンにとっては「いつもと違う」のオンパレード
そりゃ吐きたくもなるでしょう。ウンウン。

毎年離任式のたびに思うんだけど
いい先生ばかりが出て行く気がする・・・・・
私の学校も、特別支援の勉強を熱心にしていて
うちの息子を「みんなを和ませる才能がある!」と言ってくださっていた先生が転勤。
もうがっかりーーーーorz
【2008/04/09 15:21】URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
