04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■困ったもんだ~(--;)  ②
チビさんの支援クラスでは…



多動性症候群のジャイ子さん(小6)がいます。







先日……



何気に、普通クラスの子供達との交流で…





休み時間に、ボール投げして遊んでいたところ…





些細なことから、ケンカ腰になっての言葉のやりとりがあったそうです。








ジャイ子さんは……



普段は、面倒見もよく…社交性のあるタイプなのですが…




感情のコントロールがききにくいようです。











怒りだすと…止まりません







その矛先は…


教室内での備品であったり……




クラスメイトである…チビさんたちに罵詈雑言であったり……














チビさんは…そういうトラブル…





感情的な言葉のヤリトリの理解力が乏しいです



感情をむき出しにしている人が、誰に対して言葉を発しているのか





その…状況把握ができないのです。











ですから……




以前にも…担任の先生が、クラスメイトのヒトリに【大声で注意&叱る】をしていましたら、




その言葉が…



自分以外の人に向けられた言葉なのか……



自分が責められているのか………




チビ『何を言っているのか…わかないっ!!』





と…いう時間を過すようです。






それが、成長とともに複雑化していくことを想定しての……



支援クラスへの移籍でした。








無論…100%の回避は難しいです。






しかし……



支援クラスと名の付くクラスに在籍している以上、



なんらかの対応があったしかるべきなのですが……












初めて…ジャイ子さんの感情のコントロールが効かない現場に居合わせたとき





身の置き所もわからないわ……



担任の先生は不在だわ……








チビ『オレ…何かわかんないからイラついたっ』





と…半泣きして帰宅してきました。










……困ったモンです。









担任の先生には、



チビさんの気持ちを伝えましたが……








センセイ『ジャイ子さんは、怒り出すと、


その気持ちが治まるまで時間がかかります。


待つしかないんです』












ん~~~(--;)





ジャイ子さんの事情はわからないわけではないんだけど……




チビさんの困惑している現状を知りながら、





『我慢しろっ!!』







だけの対応なのかいっ?!……センセイぇ~~(タメイキ)












案の定……




本日も…



ジャイ子さんと…支援クラスの多動性のリッくん(小5)が大喧嘩したらしい…●| ̄|_










その間……




チビさんと…他のクラスメイトは放置されていたようですが……








チビさんにすれば……



『待たされてる理由がわからないっ』





だそうで……



本日は、大変、激怒して帰宅してまいりました。










ああっ……もうっ







チビさんは……



周辺に攻撃的ではない発達障害の子供なんだけど……





その内情は…すっごく問題をかかえてるんですっっ!









だからっ!!






すっごく悩んだ挙句に…支援クラスへの移籍を決意したんですが









ひと月ほどでは……



センセイ方の理解は…まだまだ不十分のようですね










……



というわけで、




明日の参観授業は……







支援クラスの先生とのバトルを想定しています。









まだまだ……





センセイとは、みっちりと仲良くしないといけないみたいですわっ♪











お~~っほっほっほっ…… 






モンスター親になりたくないってのに……涙涙涙
スポンサーサイト
テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
支援クラス&発達障害のハナシ】 | コメント(6) | top↑
<<困ったもんだ…その後 | ホーム | 困ったもんです…(T0T)  ①>>
>さちやん

ゆゆちゃんも……似ているんですね。

私個人の感情からすれば…

手のかかる子どもをどうしても優先してしまうことは、
それぞれやむを得ない事情があってのことだと…思うんです。

今は卒業してしまった子なんだけど、
ちょっと昔…
ジャイ子ちゃんタイプの子供さんとチビさんと一緒に習い事をしていた時期があって。
担当の先生は、いつも彼の行動に振り回されていて、
チビさんは、いつも放置されてしまうんだけど、
私は彼のことを『嫌だ』と思うことはなかったんです。

それは…彼の持ち合わせていた『人柄』と、
彼の母の『おおらかさ』に好感を持っていたから…。

彼自身も調子のいいときには、チビさんの面倒をみてくれたり、
周囲を和ませてくれたりしてくれてました。

私は…それでいいと…思うんです。
『お互いさま』の気持ち……

でもね…
彼のママさんが言ってました。
『RYO☆さんみたいに感じてくれる人はめずらしいから…ありがたいな』
…と。
その言葉も、私の中では印象深く残っています。

感じ方も…人それぞれですが、私みたいな人も
さちやんの周辺にいるんじゃないかな(笑)

さちやんが、ゆゆちゃんのことを気にして…
周囲に気遣う気持ちもわかるけど…。

気遣いすぎると…親も子も疲れてしまうから、
ほどほど…にねv-238

私も…そういう立場になるのが…『いつか来る道』だと思ってるから。
【2008/04/27 23:18】URL | RYO★ #-[ 編集]

>亜津子さん

こぶくんも…同じタイプでしたか(笑)

私自身は…ジャイ子さんに対してのクレームではないんです。
『先生の気持ち』ってか…『対応』ってか……

チビさんは、自発的に『困った』を伝えられない以上、
どうしても親が口を出してしまうことになっちゃう…

先生自身も、チビに対する対応の仕方を
まだまだ、知らない部分も多いだろうな……って思うんです。

実際…
編入してきた『新人v-22』はチビさんだけなので、
私が先生と会話する頻度は…
他のクラスメイトさんの父兄の比ではなく…苦笑。

>交流してもらってる

前任の校長先生は…
前回言っていたことと、実際の場では大違い……みたいな
対応がイッパイだったから…笑。
今年になって新任の校長先生は…
まだまだ、これからだからイロイロと観察中です。
でも…子供達の参観授業の中に入ってくれて
とってもフレンドリーな対応をしてくださいますよ。

制度的に…どうしても普通クラスの子とは
一線引いてしまう体制になっているんだけど
それでも前任の校長先生より…
ずうぅ~っと『好感度』が高いんです。

でも…
チビさんが『支援クラス』入りして…ようやく一ヶ月め。
まだまだ、これからだと思っています。

RYO☆は…『いろいろとしゃべりにくる親』の位置を
とりあえずキープしています。
先生とのフレンドリーな交流は…チビにもプラスですから。

時々……モンスター度をUPするかも……(ニヤリ)
【2008/04/27 23:03】URL | RYO★ #-[ 編集]

難しい問題ですよね~。
手の掛かる子に先生の目が向いてしまって
「そう見えないけどホントは辛い子」が
ガマンするようになってしまう...(〃´o`)
うちはジャイ子ちゃんタイプではなくて
知的に低すぎてすごく手が掛かるから
やっぱり先生を独占してしまうことが多くて...
他のお友達に悪いな~って
やっぱ思っちゃいますね(〃´o`)
他のお母さんたち
「ウチの子がほったらかしになってる」って
口にはしないけど...思うこともあるんだろ~な~(>_<。)
【2008/04/24 16:15】URL | さちやん #-[ 編集]

■ うほほっ
うちはジャイ子さんタイプ~♪
よく、ねじ込まれたわー こぶばっかり!って他の親に
要するに、目立つところに目が行くんだよね でもほんとに見逃しちゃいけないのは、一見目立たない子なんだよなぁ~・・・
そこんとこ判って欲しいよ ほんと・・・

しっかし、交流してもらってるだー? 怒れー 怒るんだー
統合前はさ、交流してもらってる意識が無い学校だったのよ
家庭訪問も、懇談会も、個人面談も両方の担任が自分のクラスの子として、ちゃんとあったのよ
統合して合併されたら、無いのよ!無いって言うのよ!
早速、初懇談会で吼えたわよwww
結果、その場で個別級の主任の先生が、交流級の先生ひとりずつ呼んできて、即個人面談したわよwww
オーーーッホッホッホ

すっかり顔なじみよん♪ 役員で、学校行くと交流級の先生声かけてくれるわ~☆

モンスター親とは違うと思うわよw だってやることはやってるんだからさ
【2008/04/23 10:23】URL | 亜津子 #-[ 編集]

>ケロちゃん

今……ケロちゃんちで、思いっきり吐いてきたわっ!

【みんな違ってみんないい】なんて…
歌にも、詩にもなってるのに…
それが『すばらしいっ』って…言われているのに、
いざ、教育の現場にたつと、
そういうことがなかなか適用されづらいみたいなハナシ…
いっぱいありすぎなんですよね~v-359

先生の意見や対応に怒るわけじゃなくて……
『その対応は、コノ子に合ってないんです』ってことが、
親の立場からわかるから…そういうことを言う事も
先生の受け取り方次第では…『モンスター』にされちゃう。

『先生、ハナシしたいんですけどぉ~v-344
って…頻繁に訪問すると…『ストーカー親』みたいな?!

でもね…
どんな親でも…『わが子が可愛い』からこその想いだったり行動なんですよね。
先生にも…そのことだけは充分理解してもらいたいです。

勉強や、一般的なルールを子供らに漬け込むのが先生じゃないぞっ!!
【2008/04/23 10:21】URL | RYO★ #-[ 編集]

>モンスター親になりたくないってのに……涙涙涙
この言葉、そっくりそのまんま私だわ~。
家庭訪問で、書くことを嫌うクロの事に関して、
「きちんとノートを取る事は、今後も大切だと思うのですが、
 ノートを取らなくても、ストンと理解出来る場合どうなんでしょうね?
 理解の仕方の違いとか…。」って、言っちまった。

同じ様な状態を持っていても、1人1人違うって事に目を向けて欲しいよね。

クロが、お友達を蹴った件も、お友達は【ジョーク】だったと先生に説明したのでしょう。
だから、コミュニケーションが上手く行かなくてって事だと思うんだけど…。
何だかスッキリしない感じよ。←詳細は、ブログに。
【2008/04/23 09:04】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
