04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■困ったもんだ…その後
本日の参観授業店





チビさんは、支援クラスでの参観授業【国語】でした。










支援クラスでの参観授業は初めてでしたが……







子供達は、それぞれ習った漢字を「部首」のグループに分けてカードに書き



それを黒板に貼り付けては






チビ『どうですか?! 




と…訊ねては、『拍手』をいただいていました。








参観授業は…




校長先生も……教務主任の先生も来て下さいましたようで







チビ『母さん…あのな



校長先生が、《すごいなぁ~》って言ってくれたんだよ








と……とてもうれしそうに報告してくれました。











チビさんの参観授業に…やや遅れてきてしまったRYO☆でしたが…




※ PTA役員の仕事(参観父兄の駐車整備)に手間取り、ヘナの授業参観を先にしてきたので。









チビさんの…


すてきな笑顔での授業風景に……とてもうれしく時間を過しました。









その後……



学級懇談に入り…


担任の先生と一緒にハナシをする機会がありましたので、




先日の記事のハナシをさせていただきました。







こちらの「気持ち」を通して…


チビさんへの指導方針に取り入れてもらいたいことをお願いしましたところ…








先生『ジャイ子さんには、


《わからない気持ち》やイライラする気持ちを我慢する…


という目当てを立てました』







と…報告を受けました。












うむむむむ……




なんか…それも違うような…合っているような……











ジャイ子さんは…感情のコントロールができるように訓練をする……のはありがたいですが







それは…彼女にとって負荷が大きくなっていませんでしょうか?!









チビさんもそうですが…





『目当て』という名の約束ごとを作ってしまうことは…




プラスもあるけどマイナスも大きい……









上手にクリアしている時期はいいけど




何かの弾みで失敗してしまった(約束を破ってしまった)ときには







波乱万丈・大混乱・破壊光線まっしぐら~♪





……ってな不吉な予感がするんですが……











チビさんのことも見ていただきたいし……






ジャイ子さんの負荷も…できるならば軽減してあげたい。












せっかく…同じクラスの仲間になったんだもんね……








チビの面倒を見て、声をかけてくれるジャイ子さんの存在は…






私の目からみても…





なかなか…自発的に仲間入りできないチビさんの後押しを





とても上手にしてくれてる『いいお姉ちゃん』なんです












彼女の良いところが『困った部分』を補ってくれる……





そういう指導にしてあげてもらいたいのです。













それは……




将来的には…チビの指導方針にもつながっていくと思うのですけど。











……まだまだアマちゃんかな……私。
スポンサーサイト
テーマ:どうしても書きたいこと - ジャンル:日記
支援クラス&発達障害のハナシ】 | コメント(0) | top↑
<<そう……いるいる♪ | ホーム | 困ったもんだ~(--;)  ②>>














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
