07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■そう……いるいる♪の続きのハナシ

22日に…全国学力・学習状況調査ってのがありました。


小学六年生のヘナくんは、『対象児童』なのでテストを受けたんです。






『全国学力テスト』……





そんな言葉からくる…親としてのドキドキな気持ち








『ヘナって……バカじゃないよね?!』




と…いう親バカの期待感が根底にあります。










帰宅したヘナくんに……




RYO☆『どうだった…?!』





ヘナ『なぁ~んかさぁ……タンスの問題がでてきて、へんな感じがした』









………





なんすか?!…『タンス』って……(?-?)











翌日の新聞に問題が公開されましたので、その謎が解けました。





(問題)

縦が4m、横が3mの長方形の部屋があります。

部屋の東側にはドアがあります。

このドアは、はばが75cmで、部屋の内側に開きます。

たか子さんは、この部屋の仲にいろいろなものを置こうと考えています。





問い)

たか子さんは、3mの壁面に、105cmの机をおきます。

内側にひらくドアが75cmあります。

たか子さんの家には、77cm、68cm、60cmのはばが異なる戸だなが全部で3つあります。


隆子さんは、3つの戸だなから2つ選び、ドアのあたらない場所におきたいと考えています。

2つの戸だなは、後ろ側を壁につけて、机の横に並べておきます。






するとお姉さんが次のように言いました。



『3つの戸だなの中から、どれとどれを選んでおいても、ドアを開け閉めすると、戸だなに当たってしまうね』





お姉さんがこう言ったことが正しいわけを、式と言葉で書きましょう。









※ 実際の問題には、図があり、わかりやすくなっています。

  図の添付ができないので、多少問題文を変更しています。








RYO☆『で……この問題のどこがわからないのさ?!』








ヘナ『だってさ……戸だなは、ちゃんと置けるんだよ。


60cmと60cmの戸だなでいいんだから……』





…ああ……問題文をきちんと把握できてないな…コイツ









ヘナ『だから…相談するひとを変えるって書いた』






out481.jpg









どどどどど………どうしてそんな答えなの?!





それに……


問題にある…『式』はどうなってるんだ?!…おまえ








ヘナ『えっと…ね



《お姉さんはうらやましかった》たす



《タカコさんにつまんない質問された》


イコール《お姉さんがイジワルしたくなった》


あまり《ウソを教えた》




って…書いた♪



だから、答えは《相談するひとを変える》になるんだよ






ってか……



タカコさんも、これくらいのことは、自分で考えたらいいのにね!』











それは……




一般的に見ても算数的な回答じゃないよ  ii●| ̄|_











ヘナ『これ……何かのアンケートみたいなモンなのかなあ……



テストをだしたヒトがおかしかったんじゃないの?!』









オカシイのは、オマエだよぉぉぉっっ!
スポンサーサイト
テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記
ヘナの話】 | コメント(2) | top↑
<<それには理由がある | ホーム | そう……いるいる♪>>
>ケロちゃん

まさか…のお褒めの言葉でした(笑)

「算数」に…こんだけ奥行きの深さを出した小6の子は…
ヘナだけだと思うのですが…。

私も…算数はヒトツしか答えがないから「苦手」タイプだったけど
ヘナみたいな考え方だと…
いくつも答えが用意されているようで…余計「苦手」になるわっv-12
【2008/05/01 23:28】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ すごい!
「算数ってさ、答えが1個だから良い。」って、クロは言うのよ。
私は、その反対で「1個しかないから、分からんっ。」って、人間なのね。
だから、ヘナくんの答えに拍手!
すごいよ~。色々な事を導き出しているんだから。
私だったら、白紙で出すだろうなぁ~とか。←悩む3▲才。
【2008/04/30 08:18】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
