06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■何の味?!
チビさんは…


支援クラスに編入して以来、



宿題に必ず『お手伝い』があります。








交流クラスの宿題は…『漢字の書き取り』『算数のドリル学習』ですから……











ある意味…



社会に所属する上での、『自立』を目指すものだと考えます。











この宿題……



毎月…テーマがいろいろあるのですが、




家庭内での『本人のできる範囲』を想定しての学習課題が決定されます。











四月は……





『毎日お手伝いできることをヒトツ見つける』






5月は



『お手伝いを決める』


→『お母さんからの【お手伝い依頼】をがんばってする』





6月は…


ボチボチ定着しだしたことだし…と



『洗濯物をたたむ手伝いをする』



でした。









チビさんは、整理整頓ができない子供です。







自分のモノを紛失してしまうし…



着替えの折には…前後ろも未確認で着衣したり、



むろん……ウンコやらの装着物をつけたままのパンツをはいていたりする子なので









衣食住の…〔衣〕から入ったわけですが……








思いっきり…嫌悪むき出しで、




一ヶ月間で3回しかしませんでした(--;)












しかし……



やりたくないことはしないが……





やらなければならないこと(宿題)は…しなくてはなりません。












だから……



毎日…代替のお手伝いをして、しのいでいました。










その中でイチバンのお気に入りが…





料理に関すること









『食器のお片づけ』やら…『材料を炒める』 やら…





とても楽しんでしていました。









ある日……



私が料理中に…チビさんがやってきて









チビ『母さん、オレも手伝いするよ♪』








RYO☆『えぇ~~っと……何してもらおうかなぁ~??!』






『オレ……毒味してみたい











涙そうそう



RYO☆『チビさん……毒って…ね。




母さんは、チビさんたちのご飯には毒を入れたことないんだけど…』










チビ『でもな……オレ…母さんの作るご飯は好きなんだけど……





〔オエッ〕ってしたい気持ちで食べるよ…










すまんかった




RYO☆……返り討ちっ!!









しかも…クリーン・ヒット! ●| ̄|_
スポンサーサイト
テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記
チビの話】 | コメント(6) | top↑
<<ママレンジャー・出動っ!!① | ホーム | そんな日もあるさ>>
>kazazaさん

すっかりご無沙汰していましたRYO☆ですが…
ご訪問いただき、恐縮です

>毒味
奥様も…なんですね。しかも『最強技』で〔笑〕
我が家的には…
ババさま(姑)が『賞味期限を10年以上過ぎた調味料』を『大丈夫だから使ってね♪』とくださり、
オヤジさま(舅)が、見るからに消化に悪い【生煮え・ブツ切り当たり前】料理を『カラダにいいから残さず食え』と…

大事に至らずとも…訴えられるものなら…といつも思う鬼嫁RYO☆なのですが。

子供が料理好きってことは…
kazazaさん家には、ジャイ子ちゃん達からの愛の手料理もあるってことで♪
うらやましい限りですなぁ~~
ウチも…試食以外でがんばっていただこうっとv-238
【2008/07/12 09:15】URL | RYO★ #-[ 編集]

いいっすねぇ~。「毒味」♪
毒味といえばワタシは数年前に、「古くなってちょっとあぶないかなぁ~のひき肉」で作った腐りかけハンバーグ(もしくは腐っているハンバーグ)を食べさせられたことがあります(泣)。
もちろん我が奥様に。
少々の腹痛で済みましたが、もしも大事に至っていたら奥様は犯罪者になっても不思議ではないところでしたわ(泣)。
そうそう。我が家の子供たちも「料理に関する手伝い」が好きなようですよ♪
【2008/07/09 08:38】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]

■ ようやく始動です
>亜津子さん

忙しい中…コメありがとうございました。

チビさんも、ヘナくんも、料理部門は大好きなんで、
このまま伸ばしてやりたいのですが…

チビ→試食担当・しかも辛口コメント付き。
ヘナ→消化に悪そうなキャベツのざく切りサラダ以外には製作できず…
しかも、『本人の得意料理NO.1』と言うが?!

料理が得意でない母の元だと…こんな状態なんだろうか…と思う次第です(ToT)

ちなみに、我が家の『風呂掃除』は…ヘナくんが担当しています。
先日は『熱湯』で浴槽満タンに製作し…
『これは…何のバツゲームなんだ?!』と…泣くハメに。

夏休みは、少し頑張っていただきたいと切に願うRYO☆なのでした。
【2008/07/09 08:27】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ ようやく始動です
>ケロちゃん

チビさんは、その直球過ぎる言動だから…
ピッチャー返し…みたいなもん?!

料理は…それで、経験値を積み重ねてくれればいいんだけど…
本人の最近の希望としては、
【毒味】…もとい、【味見】が多いのが難だわ~
チビさんの腹まわり見てると…『メタボ予備軍』だから。

しかも…評価的には『あまい』『辛い』じゃなくて
『食べれる』『無理かも』…だもん。

この…くそ暑い中…ダメージ最強よww
【2008/07/09 08:17】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ あはははっ
素敵wwww チビさん ww

支援級はいい宿題だすねぇ うちは宿題はその子と親の希望である子とない子がいるわ

お手伝いはしてもらってるよー お風呂掃除は完全にやってもらう
料理って子どもは好きだね 男の子も~
洗濯かぁ・・・あたしが洗濯嫌いだからなぁ・・・
洗濯機を回すところから 仕込んじゃおうかなぁ・・・
【2008/07/08 15:32】URL | 亜津子 #-[ 編集]

■ うぷぷ
チビ君、すごいヒットだわね。←ごめんよ。笑ったよ。

料理は、楽しいよねぇ。(自分は嫌いだが…)
クロも嬉々としてするもん。
あっでも、ず~っと前、リンゴの皮むきをさせた時、
ちょっぴり指先を切っていた。←大人の包丁を使わせたのが原因。
でもさ、熱さ・痛さ・手順ってものを総合的に感じるから、
料理は良いと思うよ~。←だったら、楽しんでやれよ自分。
【2008/07/08 08:21】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
