10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■オレって……スゴイ?
先日……


ヘナの話で、ヘナは何系か…という話をしました。



そのときに



『チビは当然、宇宙人系』……と、お知らせいたしました。



今回は、その話を…すこぉ~し……





チビは…発達に偏りがあります。


特に苦手なのは、言葉の読解力、思考力……といった面。



これらが極端に、不得手な為、一般的な説明をしていても、

とんでもない解釈&回答をするのです。





『国語の問題』

文章を読んでこたえなさい。

(文章内容) 『ながいながいペンギンのはなし』より…
お父さんペンギンは凍りつく寒さの中で、巣の上で腹ばいになってうごきません。
お腹の下にはタマゴが二個あり、お父さんペンギンがうごいたら…
タマゴは冷たくなって、赤ちゃんも冷たくなってしまうでしょう。
……という話。


(問題)お父さんペンギンは…何故 巣から動かないのでしょう?

チビ『こおりついたから…』


い?!……いやっ……違うと思うぞ…それは…





ということで、私がここでいつも正解?への導きがはじまるのです。






私『おとうさんペンギンがうごいたら…どうなる?』

チビ『捜す…』



そりゃ普通はそうだけど……


『タマゴ』がどうやってお父さんを捜せるっていうんだ?








……そんじゃ…これから認識させないと…


『おとうさんペンギンのお腹の下にはナニがあるの?』


『たまご…』


『(ちょっとホッ…)そうだよね…で、お父さんペンギンは、タマゴをどうしているの?』


『(タマゴの居るスペースを)狭くしている』


ヴ~ん……確かにそうなんだけど……


広い、狭いの問題とは違うと思うぞっ?!






よしっそれなら、ココも押さえておこう……


『お父さんペンギンは…寒いところにいるんだよね…』


『うん…雪が降ってるって…』


『お父さんペンギンが動いたら、タマゴが……?』


『足をだして…《おとうさぁ~ん…どこぉ~》って捜すんだよ…』


絶対にあり得ね~ぞ、それは…




よ……よぉし……大ヒントで、コレならどうだっ!!


『タマゴが冷たくなったら…困るから…お父さんペンギンは居るんだよね

(もう…ほとんど解答言ってるよ…こりゃ…)

…だから……タマゴを?!』



『お風呂に入れて温めればいい』





それは…ゆで卵って言うんだよっ!!




ヘンギンの赤ちゃん…殺す気か?!







このチビの解答……全くの不正解か……というと……



ものすごぉ~く…微妙……




と、感じるのは……私だけでしょうか…
スポンサーサイト
チビの話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<激動の日々…… | ホーム | 蛍の光…窓の雪>>
■ 訪問ありがとうございます
>noroさん

コメントありがとうございます。
noroさんのプログを訪問させていただきました。
娘さん……なかなかのツワモノですね♪
チビのよき先輩になるやも……

また、遊びに来てやってくださいね
【2006/03/26 07:35】URL | RYO★ #-[ 編集]

はじめまして。
ほのぼのした親子の会話、楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
うちの娘の小さい頃を思い出しました。
【2006/03/26 00:46】URL | noro #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/69-81895338
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
