09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ダレの手に実権がある?
本日は、チビさんの遠足です。







遠足と言えば…お弁当♪ですね~










小学校は、給食なので、お弁当は滅多につくることはありませんが……








9月末…


運動会で、子供たちにお弁当をつくりました。



お弁当 007

メニューご紹介

☆ サヤインゲンとニンジンを巻いた豚肉の炒め煮
☆ ピーマンとベーコンのオムレツ
☆ チクワのチーズ巻き
☆ プチトマト
☆ おにぎり
☆ ブドウ(別容器にて)


今年は、ヘナくんの小学校最後の運動会なので、チカラが入りました。










そして…


10月半ば…




演劇鑑賞教室で…お弁当準備

※ 演劇鑑賞時間の都合で、給食センターへの手配準備時間との折り合いがつかなかったようで…
   
  急遽、弁当準備への運びとなった様子です。






お弁当 010


メニュー紹介

☆ サケのフライ・マリネ風
☆ プチトマトのマカロニサラダ
☆ 卵焼き
☆ ほうれん草とウインナーの炒め物
☆ おにぎり
☆ バナナ(別容器にて)





嗚呼……ここいらで、すでに手抜き感がいささか…





※ 言い訳なら…たくさんありますが(笑)、その詳細は後日の記事にて











そして本日は、チビさん限定≪4年生の遠足Day≫でした。






お弁当を作るにあたり…





恒例のリクエストを聞いたところ






チビ『オレ…兄ちゃんみたいにチャーハンでおにぎりが良い♪』



と…気安くおっしゃいますよ…アナタ (-盆-:)




※ ヘナくんの、サッカー遠征用に軽食弁当を毎週末作っているRYO☆です。


ヘナのリクエストと胃袋を満たす努力を日々…格闘しているのでございます



チビさんのリクエストは、そのうちの1品です











RYO☆『え~~っ?!……



兄ちゃんの弁当は、1品限定だから…



アンタの弁当にはオカズが入るんだからさぁ…




そういうの……やめたほうがいいんじゃないの?』





※ オカズのメニューを考えるだけで疲れているグータラ母の典型的な手抜きへの誘導尋問です







チビ『そっか~~


じゃあ……





顔の付いたおにぎり…ぐらいで許してやるか















………






かおぉぉ~~!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w?!











なんで……



さらに…難度がたかくなってるんだ…オマエ








しかも……








“許してやるか”って………何サマ?!










作るのは…母さんだぞっ??!






いや……




食べる側が主役か??!














と……言うわけで↓





頑張って製作させていただきました弁当がコレ↓




お弁当 012


メニュー紹介

☆ カニかまぼこのサラダ風
☆ チキンナゲット
☆ サツマイモの素揚げ
☆ チーズ入りチクワ
☆ プチトマト
☆ カツオの節煮(おつまみ系です)
☆ 卵焼き
☆ 顔のついたおにぎり…







チビさんの笑顔を想像して……メチャメチャ頑張りました…RYO☆












このお弁当をご覧になったチビさんは……





お弁当 014





楽しくおでかけくださいました…ハイ♪









……



ある意味……



アダーさんより疲れるヤツだわ…アンタ
スポンサーサイト
テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記
チビの話】 | コメント(6) | top↑
<<いきなりの?! | ホーム | がんばれ~~>>
■ NoTitle
>kazazaさん

過分のお言葉、大変ありがとうございます。

私も…子供の頃には、このような手の込んだ弁当の記憶はございませんともっ(同志です♪)
最近…キャラ弁なるものが登場して以来
このような創意工夫が必要になりました…v-451

これも…年に数回だからこそ、成せる技でございます。
【2008/10/27 15:24】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ NoTitle
すばらしいです(涙)。我が家では決してありえないことです。
すばらしく表情のある顔のおにぎり♪(感動もんです)
いいなぁ~。
私が子供のころを思い起こしてみましたが、手のこった弁当で記憶があるのは・・・・・・うぅ・・・・
ウサギのりんごくらい?(泣)
チビさんの記憶にズズンと残るといいですね~♪
【2008/10/23 23:40】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]

■ NoTitle
>あや☆さん

ありがとうございますぅ~v-10
RYO☆の頑張りを気づいてくれて…感涙。

この【海苔で顔を作る】って本当に苦手なんですよv-388
些細なハサミのすべりでやり直しだし…
左右…できるだけの対照にしないといけないし…涙

以前にチビさんのお弁当に入れたことがあったんです。
その時も遠足で…
緊張しすぎて落ち込むチビさんを元気づけるために、
一世一代の勝負のつもりで製作しました。
……で、【チビのお気に入り登録】されたらしい…orz

これで…凹まれて登校されたら…
RYO☆の努力が浮かばれないトコでした(笑)
めでたし、めでたし…
【2008/10/23 08:43】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ NoTitle
>ケロちゃん

ありがと~~v-10
ケロちゃん、器用だもの。
きっと、これ以上の〔おむすび〕になると思うわ。
お試しあれ♪

チビさん
やはり、メタボ予備軍なのよ。
お弁当箱も、できるだけ小振りにしておかなきゃ…
遠足って……オヤツもついてるでしょ?!v-388

ちなみに…
食べ方がヘタくそなチビさんは、どれも〔ひと口サイズ〕を必須項目とします。
だから、このおにぎりのサイズは
3~4センチ大(人差し指と親指でマルつくったくらい?)なのよ。
海苔で顔をつくるっていったら…
☆ 切り絵師になった気分で海苔を切り…
☆ ご飯粒に絵を描く気持ちで、爪楊枝・使用で添付して……

マジで、1日分の料理するより疲れたから…涙
【2008/10/23 08:36】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ NoTitle
おにぎりいい味出してます~。
これを見たら誰でも笑顔になるよねe-419

追伸
のりを一生懸命切っているRYO★さんの姿を想像しました。
【2008/10/22 12:17】URL | あや☆ #r8eqlYJY[ 編集]

■ NoTitle
可愛らしいサイズだわよ。
クロのお弁当箱は、ボスと同じサイズなのよ~。(涙)
そこに…フルーツ別容器さ。
遠足ってなったら、お弁当箱には【おかず】のみ、で、
【おむすび】別持ち、フルーツ別容器よ。

クロが、ぷくぷくぷ~くな訳だ。(笑)

顔のおむすび…めっちゃ可愛いわぁ。
今月末の学芸会総練習のお弁当、真似するわ。
【2008/10/22 07:42】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
