09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■つらいなぁ~
今日のイチバンつらかった出来事…










チビさんの支援クラスの1学年下に、



おそらくは……多動性障害と思われる子がいます。




※ 支援クラスとはいえ、その障害の程度はお互いに知らされないことが多いです。


   プライバシー的なことですから。


  でも、RYO☆は、障害の傾向については、チビさんを通じて随分と経験と学習してまいりました。


  彼の状態も…仮に…というかたちで記載させていただきます。






彼の名を…ケイくんといいましょう。







ケイくんは、チビさんの保育園も一緒でした。





先生方も…その奔放な言動に随分と困らせられていたようです。





彼にとっては、思うように行かないと『キレる』『脱走する』行動を起こします。








でも、本来…


とても人懐っこい子みたいで、よく子供たちの輪に入って遊んでいる様子を見かけました。












今日も……



ヘナくんのサッカーの練習を見学がてら


大会の打ち合わせをしてみたり……片付けを手伝ったりしていました。










学校には、サッカー少年団の子供以外にも、




小学生の何人かは、校庭の隅で遊んでいる様子でした。










すると……体育館の裏手あたりで








『ぎゃぁぁ~~っっ!!うわぁぁぁぁ~~っ』






泣き声とも…悲鳴とも思える声が聞こえました。









少したつと……ケイくんが、泣きながらコウフン状態になっていました。









子供たちのケンカ程度のことなら、RYO☆も首をつつっこみませんが……






どうも……ケイくんの泣き方が異常なんです。










思わず、傍に駆け寄ると




ケイくん『耳が痛いよぉぉ~~イタイ、イタイ……




アイツらがやったっ!!……やっつけるっ!!』







怒りと、痛みで涙グシャグシャにしていたケイくんでした。









彼を…一端落ち着くように話をしました。





事情を聞けば……


どうも、鬼ごっこをしていて理不尽なルールを感じたケイくんが怒り出してしまい




カッとなり、子供のヒトリに殴りかかったようですが……







Aくん『オレ……何度も殴られたんだ。


だから、仕返しに殴った』





ケイくん『オマエら、勝手にオレにイジワルしたんだっっ!!


あの……棒でオレの耳を殴ったろっっ!!』






えええぇぇっっ?!!





そいつは、いけませんよ……(-公-)




事情が事情だけに…武器を手にした点は相手の子にも謝るように促し……


ケイくん自身にも、非があったことをAくんにお詫びするようにしました。




耳の腫れもひどいようなので、帰宅を促すと……

ケイくん『オレ…自転車も隠されてて、帰れない』






はあぁぁ?!! 









傍にいたオンナの子のハナシだと……



その……遊んでいたグループのポス的な男の子が、自転車を隠すように指示したらしいです。










ケイくんも……悪い子じゃありません。






その……相手の子たちにも、ケイくんに対しての憎しみがあってしたことでないと信じています。









でも……



お互いの思いがすれ違い……


攻撃が攻撃で返されてしまうと、こんな悲しい出来事になるのだと…思い知らされました。







あの子供たちの心には、一体……どんな気持ちが残るのでしょうか。









今……


チビさんたちに地域の人々の理解を求める働きかけを……と講演を聞き…



そのために活動を起こそうとしている私とっては、









今日……目の前で起きた出来事は、



今の…この地域の人々のココロの内…その縮図を見るようでした。
スポンサーサイト
テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記
学校での話】 | コメント(2) | top↑
<<将来の夢 | ホーム | ……バカだなぁ……>>
■ No title
>ケロちゃん

ある意味、コワイ話しちゃいました。

サッカー関連の雑用は、しばらくお休みもらえたので、
また、更新がんばります。

この子供たちの騒ぎ…
ワタシは、思わず立ち入っちゃったのだけど、
他にも大勢いたはずのサッカー少年団のご父兄は
蜘蛛の子を散らすようにいなくなっていました。
関わりたくない気持ちもわかるんだけどね。

ケイくんだけでなく…
相手の子供たちも、そんな大人に囲まれて育っているんですよね。
ワタシにはどうしようもないことなんだけど、悲しくなります。

ケイくんは、今日…機嫌よく登校していたようです。
少しでも、彼に楽しい学校生活であることを祈ります。
【2009/02/09 14:20】URL | RYO☆ #-[ 編集]

■ No title
お疲れ様です!
更新が無かったから「どうしたのかなぁ?」と、
思っていたんだけれど…色々とあったのね…。

>今の…この地域の人々のココロの内…その縮図を見るようでした。
私の周りは「どうかなぁ~」って、考えちゃった。ブルッ。
【2009/02/09 11:13】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
