07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■卒業しました
今日…



ヘナの卒業式でした。












式典は10時からで






子供たちは9時までに登校…




親も…似たような時間帯に受付開始になっていました。















ワタシは…



ヘナとともに







ヘナが六年間歩いてきた通学路を一緒に歩きました。







一緒にあるこう……






そんなことを言ったって、恥ずかしくてフイっと離れて歩いて行ってしまう。






卒業式 001







あんなに…大きく思っていたランドセルが…小さくなったね。













学校についても






卒業式 006


母の姿を追うわけでもなく…ひとりで歩いていってしまう。













そんな姿を寂しく思う……なんてね。









卒業式 013


立派に卒業証書を手にして歩くヘナくん。















大きくなったね……





いや、大きくなったんだね。


















中学生活も…いろいろとやらかすことだろうけど










今日だけは……







ヘナの…オトナへの成長をかみ締めるRYO☆なのでした。













校長先生


教頭先生





ヘナを六年間担任として育ててくださった先生方










ありがとうございました。





イイコトも…悪いことも……本当にいっぱいあった六年間でした。












拍手で…ヘナたち6年生を見送ってくれた皆様




ありがとうございました

















チビさんの支援クラスのお友達も



6年生の子供が数名いらっしゃいます。







支援クラスに在籍していなくとも……



診断をいたたぎ、普通クラスでがんばっている子供さんもいらっしゃいます。













今日のような式典では…





子供たちにとっては『時間の長さ』『予定時間を超える祝辞』…




本当に大変だったよね。







Mちゃん


視野に障害がありつつも、まっすぐに指示通りのラインを歩いていけたね 

練習がんばったかいあったね




Yちゃん


名前を呼ばれて…とってもかわいいお返事ができたね 





Y美ちゃん

すごくつらくなってしまって…叫びだしそうになるのをがんばって堪えたね。

呼びかけのときに…歌の時に、とても上手にできてたのを見たよ。素晴らしかった♪ 






Nちゃん

ラインの上を通るのが大好きみたいで…とてもキレイに歩いていたよね。

歌も上手に歌っていたね。今日は…おねえちゃんとおそろいの髪型が可愛かったよ。 




Kちゃん

頑張って学校に来れてよかった。
卒業証書も…遅れてしまったけど、壇上で受け取れて……本当によかったよ。
お母さんもお父さんも……きっときっと嬉しかったろうね 







そして見送ってくれた……






Rくん

イスに座ってばかりで…最後のお見送りにはついつい立ち上がってしまっていたけど、
ずうっと見送ってくれたんだね。
ありがとう。





Mくん

卒業生や、先生以上にとても緊張していたね。
拍手も…いつまで続くかわからないことだから、きっととっても嫌なことだったと思う。
それでも……最後まで見送ってくれてありがとう。







来年は、キミたちをチビさんが見送ります。


スポンサーサイト
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
ヘナの話】 | コメント(2) | top↑
<<お彼岸になりました。 | ホーム | フリーダム♪>>
>ケロちゃん
メッセージをありがとうございました。
ヘナ節は、もちろん今後も大活躍の予定ですわ~笑

チビさんも…なかなかやるでしょ?!
直球勝負なチビさんだからこその発言なんだけども。

今回は、しんみりとした親ばかな記事でしたけど、
今後は…ネタ探しのアンテナをはりめぐらしておくわ v-91

【2009/03/20 12:44】URL | RYO☆ #-[ 編集]

ヘナくん、卒業おめでとうございますv-315
中学生になっても、ヘナ節?をヨロシク!

RYO☆ちゃんの優しい視点に、心が洗われるようだよ。(涙)
頑張ったことを沢山、沢山、褒めてあげたいよね!

そうだ、そうだ…。
上の記事のチビくんの一言…爆笑。
人間だもの色々思うわよねぇ~。
【2009/03/20 07:23】URL | ケロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
