10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■久しぶりの更新です。
みなさま、ご無沙汰をしています。


最近のRYO☆周辺のご報告です。



ワタクシ…秋に骨髄腫〔良性〕を診断受け

毎月1回の受診をしています。


一進一退ですが、完治できるわけではなく

経過観察ばかりしている、

思うようにならない自分自身の体調不良に嘆いています。



弱いやつだと…笑ってください。


軽く…対人恐怖とウツ状態に陥っています。



原因は…いくつかあります。


その一
仕事場の移動

この病気が発覚したとき、退職を考えました。

しかし、私は1年契約のパート社員なので来年度までは…とふんばりました。


それは、病気で自宅にいると完全に落ち込むであろう自分を見ることが怖かったからです。


タイミング悪いことに

私の同僚は私の他に2名いますが、

この2人が同時期に退職を申し出ました。

私の仕事は、知的障害のある皆さまのお世話です。


委託された作業内容をこなし…低賃金なれどその作業を円滑にする補助もあるのです。


今、私の他の2人が退職すると

私以外に経験者はいなくなりますので、仕事場が混乱をきたします。


私に…その後任を委託されました。


幸いにも、体調不良があるので、嘱託社員には慣れませんが

少なくとも、あと…1年以上に職場に勤めることが義務化されたようなものです。


今まで、メインスタッフの2人が、作業場を切り盛りしていたのですが

この責任が私にきます。


それは…かなりキツイ作業内容になります。


私の思うとおりのしろといいつつも…


それではダメだと…厳しい指導を受ける日々です。


お任せするからと言われ、頑張って指示をしていると


気に入らないからと、上司にソッポ向かれて放置させられます。



私が悪いのでしょう。


手際の悪さも、コツの飲み込みも悪い。

それは理解しつつも、急には覚えられないこともある。


ウッカリ忘れてしまうこともある。


しかし…現場には〔ウッカリ〕が許されない。



わかっているけど、毎日上司の顔色を見る生活に、人付き合いが怖くなりました。




二つ目


チビさんの関係で、特別支援の親の会に入っています。


この親の会では。TECHHプログラムという

子どもたちに、体験学習を踏まえた就労体験をすべく

地域の向けての活動をしています。


私は、チビさんの少しでも〔自信をもつ経験〕がほしくて

この活動に、参加しています。


一般企業にお願いし、

月に一回、一時間…就労体験をさせてもらっています。


もちろん、学齢的にサポーターがつきます。

これは、彼らのわかりやすい方法での伝達係になり、

就労体験を楽しくするためのものです。


未来に…彼らが働くということを目指すには


〔頑張って働く意味〕を知る必要があります。


それを…学齢に応じて体験活動をして要るわけです。





今年度…親の会の副会長をしました。


それは…持ち上がり的なものもありましたし、


病気がわかる前の話です。


私、ちびさん、ヘナくんの親です。


彼らに…どんなにもよい環境をつくる義務があります。


いえ、義務でなくても、私は息子の為には動けます。


これが…母性というのか、おやばかというのかは知れませんが。



来年度…

私は、会長を言い渡されました。


私の体調不良は…簡単なものではありません。


だから、何度も何度もお断りしました。



周りの役員の皆さまはいいました。



〔大丈夫……私も協力するから〕


〔ムリしないでいいよ、みんなでやりましょうね〕



ならば……

あなた達がやってほしい……私は何度もいいたいのを堪えました。


チビさんの件でお世話になっている皆さまです。


断ることは、ワガママのようにも思い

引き受けました。





しかし…やはり、間違いでした。


役員が決まれば、蜘蛛の子散らすように…


多忙やら、具合の悪さを訴えだして、

サポートを逃げていかれます。




わかっていたのに……やってしまいました




申し訳ないけど



彼女たちには、自分の子供しか見えていないのです。




この件で、私のウツ状態は、さらに悪化しました。



マスクがなければ、外出できません。


顔を見られるのが怖い。




無理矢理外出して〔仕事〕、倒れこむようにして自宅に戻る日々です。






たったひとつ……よかったことは



私の異様な状態に、アダーさんが家事を手伝うようになったこと。





私の様子を心配して

友人が手紙をくださいました。


自分のために…責任務からは外れなさい



そう……助言してくれました。




私もそうしました。


しかし…もう、ドコにも逃れられなくなりました。




一度イエスといったものは戻らないのです。



頑張れると踏んだ以上


自分が倒れるまで……頑張るしかないのです。



簡単なことじゃないのはわかっています。



今の私は、昔の私ではありません。



身体も心も蝕まれていく気持ちが絶えません




これが…ウツなのか



これが、私の弱さなのか……





あと…せめて6年は、私の身体も心も…


なんとか持ちこたえてください。





毎日、神頼みしています。




チビさんが…社会に巣立つ日まで


私の身体が持てば充分です。




それまでに……私は、私のやるべきことを



このポンコツな身体で なんとかやり遂げていきます。








がんぽちゃん

ありがとう……ごめんね。



わかっていたけど、どうにもできなかったよ。


スポンサーサイト
お知らせです★】 | コメント(4) | top↑
<<チビさんのこぼれ話 | ホーム | あなたは…誰の子?>>
>がんぼちゃん

御礼をいうのは、私のほうです。
多分…いろんな意味で「できる」と思い込んでいたこと
責任あるものに対しての「軽視」があったんだと思います。

少し…状況も変わりつつあります。
自分が思うようにいかないこともありますが
なんとか…この1年を乗り切ることが
与えられた試練と感じています。

某ドラマではありませんが
「人は乗り越えられる試練しか与えられない」

…これが、私の心の支えになっています。
【2011/04/29 08:33】URL | RYO☆ #-[ 編集]

いろいろと手を尽くしてくれてありがとう。
どうしょうもない状況になるってことあると思うし。
かかってこいや!なんて感じで、前向きにやるしかないよね。
人生悪い事ばかり、続かないし、今からは、いいことばっか、かもよ。体に気をつけて、元気玉送っとくから。
【2011/04/12 09:58】URL | がんぼ #-[ 編集]

Kazazaさん

随分、期間が開いてしまいました。

この場所は、楽しい言葉で埋めたほうがよい…と考え
日記を削除するつもりで
コメントを発見しました。すみません。

明日…病院に行きます。
また、後ほど日記にしますね。


感謝を…ありがとうございました。
【2011/04/07 08:05】URL | RYO☆ #-[ 編集]

RYOさん、なんといったらいいのか言葉が見つかりません(泣)。
でも、何か言いたいと思いでいまコメントを打っています。
私も仕事で同じような経験をしました。
人を恫喝して働かそうとする無情な客がいまして、その担当を私がすることになったときです。
やはり周囲は「手伝うから」といいましたが、実際には一度たりとも手伝ってもらったことはありませんでした。
その客と2年間、毎日毎日、人を追い込むようなツライ言葉を聞きながら過ごしました。
この時は、RYOさんとまったく同じことを考えていました。人が信じられなくなり、親しい友人とも話しができなくなりました。
人は、自らの命を絶とうとするとき、こんな精神状態なのだろうというものを理解したような気がしました。

そんな私もいまは回復しました。たぶん完全ではありませんが。
回復には辛かった日々と同じ期間を要しました。
人は回復できるのだと思います。そのときはこれっぽっちも考えられませんでしたが。

早く、その環境から離れることをおすすめします。
ヘナくんやチビくんのため、そしてRYOさんのためです。

会社や親の会の代わりはいますが、母親の代わりはいないのですから。
【2011/04/01 07:37】URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
