07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■先生って…
結構、新学期&入学で皆様方の子供さんもいろんな心配があるでしょうが……



我が家は…何が一番気がかりか……といえば……



先生との相性…でしょうね




チビに関しては……特に気を使います。

先生が頼れるか…そうでないか……の差

コレで、子供の成長の差が大きく反映されるのは…本当に実感しましたから…









昨年度のことですが、

ヘナの担任の先生は…男の先生でした。




で、初めて話をしたとき(家庭訪問)には…

『なんでも話をしてください。』



と、話やすそうな感じで…私もイロイロと質問などをしたりするのだけど………



なにせ、日常的に些細なことでも、電話で返事をしてくるのだから…ビックリしました。









聞けば……


『(以前)文章で返答したら、誤解をまねいたものですから……』


との主旨らしいです……



でもね……


私、仕事してたり、帰宅後すぐに夕食の準備とかで…忙しいんですよ。

脇で『ごはん、まだ?!』と、せっつくヤカラが3名いますから……




で、些細な質問の返答で…電話をかけてこられてもなぁ~~

例えば……

『○○の宿題は……子供が△△と言って居ますが、□□になったので★★にしました』

と、私が連絡帳に書いたらね

『わかりました』

と、一言だけの電話がくるんですよ……


それが、クラスの子供ら30人以上を対象にするんですから…

先生の努力は認めるけども…ちょっと方向ズレてませんか?






ちなみに子供が欠席していても、『お加減はいかがですか?』の連絡はないし、



休んだ授業内容は…当番の子供の筆跡のみで、先生のコメントなし!

……そこにも…ズレがあるような……

こんなんで、大丈夫かな……と、感じましたけど……




懇談なんかで、親が要望をいっても……



『私は…(親の要望)をしていたことがあったのですけど、

それは…誤解を招いた経験もあり、しないことにしています。』



と、キッパリ言い切るし……




でね……




このことでキレまくった一部の親のグループが、

校長先生に直訴しまくりました。


ちなみに、RYO★は…後日、この事実を知らされ…驚きました。




それが、ほぼ一年を通じて!!




私も……

最初は…怒っていたりしたんだけども……

なんだか…クラスのPTAの態度もないんじゃないか…と引いちゃいました。







なにより……


この現実を子供らが親の様子から察してて……



先生と、子供の信頼関係なんぞ、台無し


になるじゃないですか……

→実際、そうなりましたけど……




ヘナも……

母さん…(○○先生)って…悪い先生なの?!

と、聞いてきたときには…悲しくなりました。



私『ヘナは…○○先生のこと、どう思う?』

『……オレ……先生と一緒で楽しいよ…』

『……だったら、○○先生は…ヘナにとっていい先生なんじゃない……?!』


『でも…△△くんが…』

……なんか、話の先が見えてきた…な……


『△△くんが、先生のこと嫌いって言ってるの?』


『…ううん……お母さんが言ってるって……』


やっぱりね……


『う~んと…ね。母さんは、○○先生と、ヘナが仲良しだし、いい先生だと思うよ。

ただ…他のお友達のお母さんと先生がちょっと考えが違ってて、どうしたらいいのか…

一生懸命、話をしているだけだよ


『なら……いいんだけど……』









私……このことで…感じました。


先生と親の信頼関係って…大事なんだと……





どんなに親が嫌な先生であろうとも!!

子供の前で先生をなじってはならない……



それは…子供達の成長を妨げるものになりました…








実際、参観日後の懇談をボイコットして、校長直訴…ばっかりなのも……


はっきり言って大人げないですよ…お母様方……!







先生……懇談では、私にグチるんですから……嘆。


『どう指導をしていったらいいのか…わからなくなりました…』とね…








今年も……


ヘナのクラスには、そのメンバーが勢ぞろいしています。










とても…気が重いです……
スポンサーサイト
学校での話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<お披露目…です。 | ホーム | ヘナ語録だよ~>>
>はとまめさん

そうなんですよ。
子供…特にうちの兄ちゃんは、『仲良しになる名人だね…』ってくらい、大人ウケがいい人なんです。
実際、先生と仲がいい…と、いろんな面で、よく伸びてくれるんですよね。

>集団直訴…
実際、兄ちゃんの幼稚園時代から…そういう人たちだったんで…。
何かしら、困ったときには先頭に立ってくれる人だから、有難い面もあるんだけど……最近、また、違う意味で目立ちだしているみたい…苦笑。
彼女達と、先生の相性まで…こちらが心配しないといけないなんて…v-390
何事もホドホドが一番……ということですね。

リンクありがとうございます。
よろしくお願いしまぁ~す v-435
【2006/04/14 07:53】URL | RYO★ #-[ 編集]

いや~、全く同感です!こどもの前で先生の悪口いっちゃあならんっ!

実際エエ・・・というような先生もいるけど、よっぽど理不尽じゃない限りは、先生の個性ということで、受け入れていくのがいいのかなと思います。

親から見てイマイチでも、子どもから見たらイイ先生だったりするし。


でも、その集団直訴がやだなあ・・・。教育方針って家庭によって違うのに皆で言いに行くっていうのが・・・。なんか・・・コワイv-12

 PS.おくればせながら、リンクさせてくださいね~☆



【2006/04/13 22:39】URL | はとまめ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/88-5e16d2ba
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
