09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ダメ親です…(T_T)
昨日は……

チビとヘナの参観授業でした。



さすがに…4年生ともなると……


大人の前であることを意識し……緊張しつつ、勉学に励むヘナとは対照的に…







先生の話を聞くそぷりもなく……



机や椅子をガタガタ鳴らしながらだらしなく座り……




鼻くそほじってくつろいでいるチビっ!!






参観中……かなりニラミを効かせたつもりなのですが……





本人は…無関心でした…



参観授業後……



彼の行為を叱咤激励し……PTA総会へ……



その後の学級懇談を済ませて帰宅したのですが……




玄関先に放置されまくるランドセル&学生服……



そして……その先には……




チビ……熟睡!!





怒りを押さえつつ、チビの連絡帳は……っと……





<今日の宿題>は……



チビの苦手とする漢字の書き取りが6文字も……


内容的には…ノート2ページ分とはいえ……




先生……飛ばしすぎじゃないですか~~





さておき……



チビが起床し…夕食後に放置しまくるグッズの片付けを促しました。




そして……いよいよ問題の宿題です






チビは……



漢字の画数が多くなると……書き順はもとより、その形状でさえ、



不確かな文字を羅列していきます。



そして……



間違ったそのままの字を記憶にとどめてて……



訂正をかけるには…習得した数倍の時間と労力を要します。









でね……


やる気のないチビを叱咤激励するわけですが……



とにかく……なだめつつ宿題に…と促していた口調が……


いつもチビへの言葉の暴力的な言い回しに変わります。











あまりの怒りで我を忘れて……



『学校なんぞ、やめてしまえっ!!』



と、言ってしまうのです。




チビは…この言葉に過剰に反応して……



『学校……行きたい……』


と、泣きじゃくります。




言ってる私も……泣いています。







チビは、表面上や、生活面でも、発達障害があるとはみられにくいです。




でも……あるんです。



その現状を母親である私が……よぉぉ~く知っている……




なのに…こんなことを言ってしまうのです。






『アンタは…絶対に出来るようになるっ!!』



と……言いつつも……



実は、一番子供を信頼していないのかも知れません。





…続きもあります。






気持ちが沈むRYO★に……


今日……素晴らしいプログ<記事>との出会いがありました。



こちらです。




亜津子さんのプログは……いつもRYO★にとってバイブル的存在です。







チビは…チビなりに……成長しているんだから、



アセっちゃだめだよ……






そんな、簡単なことさえわからなくなっていたRYO★に






カウンター・パァ~ンチ!! 



で、目覚めさせていただきました。




そう……


ナニをアセってるんだ……私。


チビが楽しく学校に行っているっていうのに……ね

スポンサーサイト
チビの話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<ギリギリで…… | ホーム | こういうヒトだと知りながら……>>
>雨美さん

RYOの『★』にそんな威力があったとは……v-405
ようこそ…訪問いただいてありがとうございます。

雨美さんに『脱走経験』が、あったとは…
意外な気がします…笑。
息子は……そこまで、根性があるのだろうか…v-390

また…ぜひ、おいでくださいませ~v-344
【2006/04/21 23:16】URL | RYO★ #-[ 編集]

■ びゅ~ん★”
こんにちは、RYO★さん。
頂いた星に乗ってただ今到着致しました♪
先日は当ブログにご心配頂きありがとうございました。
何とか無事に問題解決しそうです。^^

そうです、そうです・・mameさんが描かれたイラストを拝見していて、RYO★さんのお顔を想像したりしていたのでした。^^
いつもお子さんとの奮闘ぶりに、「頑張れ~!」って心の中で応援しておりました。
私も言われたことあります。
「学校行きたくないなら行かなくていい!」って。(笑)
大概プールのある日がそうなんですけどね?^^;
私の場合は、脱走経験ありです~。(苦笑)

これからも度々寄せていただいてますので★”
【2006/04/21 09:24】URL | 雨美 #NFLcasx2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/96-7a146ca2
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
