09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■昨日の法事の話
昨日…父方の祖母の17回忌でした。



私の両親は、北九州出身なので……親戚はほとんど北九州です。




父の兄妹は…3人……


で、一番上の姉の伯母は今年亡くなりましたので…




父と…スグ上の姉(伯母)と…そして、従姉が二人…新幹線でやってまいりました。








後は…私の家族と、妹の家族……


比較的こじんまりとではありますが…滞りなく…よい法事でした。










私も……



本当に久々にドレスアップしまして、スカートなんぞ、はきまして……笑。







母ともども、親戚の接待に追われていました。




新幹線に到着した親戚の皆様を送迎したり……



お墓参りに連れ立ったり……





けっこう、忙しいものでした。







そんななか……



お坊様の読経中のこと……





お茶だししていた母が……



伯母に…頭からお茶をぶちまける……という、ハプニングがありましたが……




しかも……



周囲が慌ててお茶をふき取ろうとしているのに……




母は……ゆるりと動いていたような……





この伯母と母は…結構、確執があったと聞いていましたので…




ひょっとして…未必の故意?!





と……感じたりしてて……








女って怖いです。




嫁と小姑の確執は…こんなところですが……




伯母(RYO★)と、ダルミンの戦いも、また、ございましたとも……









親戚連中を呼ぶためにバタバタとする中




ダルミンは…いつになく母に甘えモードです。









ダルミン『ママ……(抱きつく)』



ダルミン母『ん~?!……』



ダルミン『ママ…かわいいね…』













これまた、久々にドレスアップしたダルミン母に甘えているダルミンをみて……




ふと……





そういやぁ~~私……子供らから……『かわいい』というセリフを聞いてないな……



と、やおら思い出し……ダルミンに




『ダルミン、おばちゃんは?』


と、尋ねたところ……


『かわいいよ……



という、どうでもいいような…投げやりな返事をいただきました。





『だって……<かわいい>って言ってあげないといけないと、思ったんだもん…』





と……さらなる追い討ち…までも……






この小娘に、口は災いのもとと言うコトワザを教えてやりたいと思った私は……





という名目で……



いつになく言葉の端々にトゲがあったことは言うまでもありません。





無論……



ダルミン母も傍で見ていて……ゆるりと構えていましたから…



必ず……正論で、やりこめましたとも……




『ダルちゃん、座って食べなさい』


『ダルちゃん、しずかにしなさい』


『ダルちゃん…ママは忙しいから、今はココにジッとしてなさいっ!』










グウの音もでないダルミンに……





スッキリ~~
スポンサーサイト
女の戦い…?トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<春の憂鬱 その2 | ホーム | コッチも…すごいんです>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://615192.blog43.fc2.com/tb.php/99-8955a615
| ホーム |
プロフィール

RYO☆

Author:RYO☆
『Beans』のmameさん作
RYO★スライムです。
『うにょ~ん♪』な気分でゆるりと覗いてってくださいね。


登場人物紹介

RYO★
→このブログの管理人にて
アダー一族の最大級被害者。

アダーさん
→アダルト・マニアの夫。
        
ヘナ(中1)
→自称・シッカリもの。
彼には『笑いの神』が祝福中

チビ(小5)
→我が家のメルヘナーBoy
2歳から、自閉傾向を言われ、
現在『広汎性発達障害』の診断
作年度から支援クラスに在籍。

※アダー一族※

オヤジさま(舅)
ババさま(姑)
ショウさん(義弟)
キミちゃん(義妹)
アツくん(甥)→中3
ノンちゃん(姪)→中2               

※RYO★の関係者※

ジィジ(実父)
バァバ(実母)
ゆんちゃん(実妹)
キング(甥)→中1
ダルミン(姪)→小2

ドレミFlash
メッセージロボ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブロ電に乗ろう

ブロ電™切符

結婚してから…

*script by KT*
まだまだ…… 苦悩の日々は続く……
応援しています。
がんばってる皆様の姿を励みにし… 素敵な言葉や写真に癒され… 更新されてないけど、それでも大好き… そんな理由でのリンクです。
